2010年01月24日

いっき@足立区鹿浜 / 庇の塗りつぶしの下にある文字は「もりや」

いっき.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

「トリオ製麺」といえば、博多ラーメン用の極細麺を提供する福岡の有名製麺所。
東京でも「なんでんかんでん」「田中商店」等がここの麺を使っていることから、
東京での知名度もまずまずではないでしょうか。

今回は、今年リニューアルしたトリオ製麺使用のとある豚骨ラーメン店へ。名は「いっき」。
元「もりや」の場所に別名でオープンした店で、店の庇の塗りつぶし部分が真新しい。

いっきメニュー.jpg

もちろん「らーめん」にしますが、この系統で忘れちゃならないアレも。

いっきからしみそ.jpg

そのアレとは、もちろん「からしみそ」であります。が、恥ずかしながらわたくし、勘違いしておりました。
「からしみそ」をラーメンに入れるのではなく、この器にスープと麺を入れるのが正しい、ということを!

いっきらーめん.jpg

「らーめん 600円」

「たぶん、もりやよりもアレだろうな」という事前予想を、逆方向へ大きく裏切る会心の出来!
骨と脂が混ざり合った豚骨スープは、きっちり豚臭くて、高水準。
「なんでんかんでん」から連なるこの系統の豚骨ラーメンは本場・福岡ではあまり見かけない
(というか無い)タイプだと思ってますが、その思いを再確認できました。

つーか、福岡にこのレベルの店がどれくらいあるだろうか・・?

ちなみに、この後向かった、元「もりや 竹ノ塚店」の「みすず」は閉店しておりました。
これまた恥ずかしながら、行って初めて分かったというのは、ここだけの話であります。

↑写真は全てクリックで拡大します!

いっき
住所:東京都足立区鹿浜5-29-15
時間:火〜土 11:30〜14:30、18:00〜25:00 / 日 11:30〜22:00
休み:月
HP:?

点数:4.4点(らーめん 訪麺日 2009/12/12)

※お店の地図は↓のMapFanをクリック

posted by 拉麺本位 at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪麺:東京都
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック
×

