2006年02月28日

もち月@若久 〜 ラーメンを客観的に見てみる。

もち月のれん.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

今日は、諸般の事情により極めて客観的に(新聞のごとく)記事を書いてみようと思います。
味気ないかもしれませんが、どうぞ、ご容赦ください。

もち月外観.jpg

2006年2月1■日、福岡県在住のオゴポコさん=当時(■歳)=が、西鉄高宮駅から30分かけて歩き、
南区若久のもち月というラーメン屋へ行ったことが分かった。
調べによると、オゴポコさんは、最近東京のラーメンマニアにも評判のこの店へは初訪麺だったと
見られている。

もち月は、以前は「うずら」という店を営んでいたラーメン屋が閉店後、居抜きで入居したとの見方
があり、2005年5月にオープンしたことが明らかになっている。
ラーメンマニアの間では、大砲ラーメンで修行していたということが判明している。

店内は豚骨臭が漂い、清潔感に溢れている模様。日本酒や焼酎が置かれている様子で、ラーメン
以外のメニューもかなり用意されていることがわかった。ラーメンは1杯550円。

もち月ラーメン.jpg

ラーメンは径の小さい縦長の丼に入り、具はネギ、キクラゲ、チャーシューのみで、
チャーシューは1枚だった。チャーシューはロースの赤、バラの白の2種類あり、どちらか
を選べるようになっているという。
オゴポコさんは具は物足りないと見ている。卵はなかった。

調べによると、スープは濃度が高いということが判明しており、豚骨をかなりの時間煮込んでいる
可能性があるとみている。ただし、大砲ラーメンとはかなり異なるとみている。
オゴポコさんによると、麺は博多ラーメンタイプの細めストレートで、このスープに負けていると
話している。ただし、これは好みの範囲である疑い。

店周辺は閑静な住宅街。店主のTシャツに描かれていた言葉「南区最強」が真実
であるかどうかについては、引き続き調査が進められている。

↑写真は全てクリックで拡大します!

もち月
住所:福岡市南区若久3-1-18
時間:12:00〜14:30、17:00〜23:30 日12:00〜21:30
休み:不定
HP:なし

点数:4.3点

※地図で場所を確認したい方はこちら↓をクリックしてください


【福岡市】【南区】【豚骨】
posted by 拉麺本位 at 02:24 | Comment(9) | TrackBack(2) | 訪麺:福岡県>福岡市
この記事へのコ麺ト
こんにちは。
トラックバックありがとうございました。

もち月のスープは凄いですよね。
「南区最強」かどうかの調査お願いします。
ここよりも美味しい店があるならば
是非とも食べに行きたいです。
前回の福岡ツアーで食べた豚骨ラーメンの中では
ここが一番印象に残ったので。

P.S
文章構成面白かったです。
Posted by たけひこ at 2006年02月28日 12:11
>たけひこさん
>「南区最強」かどうかの調査お願いします。
もち月はいいですね。個人的には絶賛とまでは
行きませんが、インパクト十分の良店だと思います。
南区最強かどうかは、まあ置いといて
丸八や新風も南区ですから、激戦区には違いないです(笑)
>文章構成面白かったです。
ありがとございます!今後も余裕があるときは
色々な文体に挑戦したいと思ってます。
Posted by オゴポコ at 2006年03月01日 00:21
フォッフォッフォッ
南区最強というのは、麺家 もち月が南区で一番とゆー意味ではなく、南区を最強の地域にしてゆこうとする運動なのであーる。
誤解しやすくてすいません。
もち月でした。
Posted by MOCHY at 2006年03月04日 20:03
>MOCHYさん
おお!?ほんとにもち月の店主さんですか?
南区を最強の地域に、ですか。なるほど。
できれば、MOCHYさんが考える、南区を最強に
押し上げていける候補店を教えて頂けないでしょうか?
Posted by オゴポコ at 2006年03月06日 01:07
南区最強計画の協賛店やリンクを集めたホームページを只今整備中です。最初は仲間うちですが、こそっと名店があると思いますよ。
完成しだいお知らせします。
面白い記事でしたので、ついカキコんでしまいました。すいません。
           
Posted by MOCHY at 2006年03月06日 14:23
>MOCHYさん
こそっと名店、楽しみにしてます。
完成したら、ぜひご紹介ください!
>ついカキコんでしまいました。すいません。
いえいえ。今後も貴重なご意見をお待ちしてます!
Posted by オゴポコ at 2006年03月06日 18:36
お疲れ麺です
博多巡礼夜の部はこの店から始めました。美味かったです。もしここの主人さんが大砲の出身だとしたら、大砲ラーメンをゴルフのドライバーに例えるとドカンと260ヤード行ったとしたら、この店はドライバーで300ヤード行ってしまった、つまり師匠越えした店だと思います。本日5件目全ての店でスープもほとんど完食しています。良い店だとついついスープまで行ってしまいます。次に行く店は今回で一番インパクトが有りました。

カズより
Posted by カズ at 2007年04月28日 21:45
おおっ このお店が移転する様子ですね。最初閉店すると見てびっくりしたのですが←もしそんな事に成れば悲しい限りでしたが・・・部長もし良かったら移転後訪麺リポートお願い致します。前回私が訪麺した時は文句無く旨かったです。ではよろしゅうお願いします。今度この店を訪麺する時は2種類入りチャーシュウ麺を食べたいと思います。

カズより
Posted by カズ at 2007年07月29日 08:56
>カズさん
移転後はもちろん訪麺します。気長にレポートをお待ちください。
Posted by オゴポコ at 2007年08月02日 20:47
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック

麺家 もち月@高宮
Excerpt: 2月4日(土)の夜に南区の麺家 もち月を訪問しました。このお店は車を出して頂いたえぬさんにお勧めして頂いたお店です。お話では大砲ラーメンにいた方が独立したお店だという話を聞いていました。大砲出身のお店..
Weblog: たけひこのラーメン全国食べ歩き
Tracked: 2006-02-28 12:21

麺家 もち月@高宮
Excerpt: 2/4(土) こちらは05年5月オープンで、店主は「大砲ラーメン」で修行との事。 駅からは遠く今回コースから外そうか迷いましたが、同日昼に食べた仲間からかなり煽られたので行ってみました。 ..
Weblog: ラーメン気ままに食べ歩き
Tracked: 2006-03-12 11:01
×

