2006年02月26日

一九ラーメン本店@大橋 〜 本店はどこだ?→ここです。

一九大橋外観.JPG

おつかれ麺です。オゴポコです。

四郎@大橋から徒歩3分、一九ラーメン大橋本店へ到着しました。
先日の一九ラーメン粕屋店訪麺の際、「一九ラーメンの本店は老司」と書いてしまいましたが、
調査の結果、正確にはこちらの大橋店が本店ということが分かり確認しに来ました。
超らーめんナビでは老司本店となってますが間違いでしょう)

さて、粕屋店と味はどう違うのか、興味深いところです。

一九大橋ラーメン.JPG

一九ラーメングループはメニューにワンタンがあるのが特徴ですが、今回は基本の「ラーメン」を注文。

麺は柔めのストレート。結構ボリュームがあります。
スープはライト豚骨ながら意外にしっかりとした豚の旨みが感じられ、福岡では誰にでも
受けそうなあっさりしっかりタイプ。
表面には黄褐色の油が少し浮き変化を与えています。
しかし、個人的には食べ進むと飽きがくるのと後味の悪さから、このタイプはあまり好きではありません。
具は薄いチャーシューが1枚にネギのみ。さみしいです・・。

とりあえず食べ終わって、お勘定時に少し話を聞いてみました。
一九ラーメングループは基本的に支店は親戚だけとのことですが、粕屋店は親戚ではないそうです。
そして、本店はやはりここ大橋店。

結局、一九ラーメンの中で最も人気のある「老司店」と「大橋本店」との違いはあまり感じられませんでしたが、
粕屋店は一九グループ内では異端児であることは確認できました。
他の一九ラーメンと違い魔性のギトギトスープという武器を持つ粕屋店が、暖簾分けの時点から
特別だったことが分かったのは良いのですが、
粕屋店のあの雰囲気でこのことを尋ねる度胸はわたしにはありません。あしからず。

↑写真は全てクリックで拡大します!

一九ラーメン 大橋本店
住所:福岡市南区大橋1-4-5
時間:不明
休み:不明
HP:なし

点数:3.5点

※地図で場所を確認したい方はこちら↓をクリックしてください


【福岡市】【南区】【豚骨】
posted by 拉麺本位 at 22:27 | Comment(3) | TrackBack(0) | 訪麺:福岡県>福岡市
この記事へのコ麺ト
 私が小学生の時20年前以上かな
家族で昼 よく食べに行ってました。

 最近はなんかお客さん少なくなったような・・・ ラーメン屋さんも増えたから競争はげしいのかもしれませんね。応援してます。
Posted by 大ちゃん at 2007年04月26日 09:32
>大ちゃんさん
コ麺トありがとうございます。
今後も一九の応援よろしくお願いします。
Posted by オゴポコ at 2007年04月26日 12:53
なんとなく一九ラーメンのこと検索してました〜そうなんですね! 筑紫野店は以前よくいってたのですが・・・それなりにうまい!で 粕屋店についてですが・・・ 当方の知り合いが2代目?と同級生ですが 以前・・・戦後? オヤジの時代は遥か昔ですが 噂があった通り 猫でスープを作ってたみたいで その時はホントに美味しかったそうで だから今は味が落ちた・・・ 初代が言ってたそうな 笑 これは息子から聞いた話だそうですので間違いないです〜 まっ 保健所うんぬんなど 色々あぅって もうそんな事はないそうですが・・・ いちど猫出汁食べてみたかったなぁ〜?笑 
Posted by 今更ですが at 2016年11月10日 10:02
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのTrackBack URLです。コピーを押したあと、”Ctrlキー+V”または
”右クリック→貼り付け”で貼り付けできます。
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。