2006年02月23日

福茶ラーメン@清武 〜 進化する老舗か、はたまた怠慢な老舗か

福茶ラーメンのメニュー.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

PM10:30。宮崎県は宮崎郡清武町へやって参りました。
何故、いきなり宮崎へ?などという無粋な質問には蓋をして、とにかくラーメンに集中しましょう。

今回お伺いしたこちら、「福茶ラーメン」は、創業45年を誇る宮崎でもかなり古い老舗です。
ふつう宮崎ラーメンといえば、あっさり豚骨に特徴的なラードが浮き、やわめの麺にもやしたっぷり
というスタイルが一般的ですが、

「福茶はちょっと違う」

との噂を耳にし訪麺した次第です。
果たして、冒頭のメニューを見る限り、確かに普通の老舗では無さそうです。

とんこつ、とんこつ赤、しょうゆ、みそ、にら。


にら?


・・え〜、さてあせあせ(飛び散る汗)、福茶は進化する老舗か、それとも困窮の末に苦肉の策を労する老舗なのか、
真偽を判定するには「とんこつ赤」を頼むしかあるまい!

福茶ラーメンとんこつ赤.jpg

というわけで、初回にも関わらず「とんこつ赤」を注文です。

・・すみません、わたくし、ウソをついておりました。
「手づくりピリ辛味噌ダレ」という文字だけ見て、勝手に一風堂の赤丸新味を連想してしまってました。
つまり、普通のとんこつにピリ辛味噌が乗ってるから2種類同時に楽しめる、と思い込んでたんですね〜!

はい、完全にフュージョンしてますね、とんこつとピリ辛味噌。

これで、孫悟空とベジータのフュージョン並に強まれば問題ないんですが、まあとにかく食べましょうかたらーっ(汗)

お、意外といけますよ、コレ。スープは、確かにピリ辛味噌がかなりの味構成を支配していますが、
豚骨特有のまろやかさは失われてません。更に食べ進むと、不思議なことに甘味がはっきりとでてきます。
要するに、甘辛い豚骨味噌スープといったところです。

自家製麺もなかなかの出来。宮崎ラーメンらしく、少し太めのやわめではありますが、
スープとよく馴染んでます。
具もよい。特にチャーシューは脂身と肉の部分の割合がいい感じで、味付けもしっかりしてます。

孫悟空とベジータ、とまではいきませんが、孫悟天とトランクスのゴテンクス
のレベルには達してそうです(この辺り深く考えないように)

福茶ラーメン外観.jpg

勘定時に、温和そうな店主と少しお話しました。
創業45年、どこの系列でもなく、全く独自の道を歩んできたそうです。しかも、既に四代目!
メニューを見て分かるとおり、老舗の名に奢ることなく様々なチャレンジを続けている福茶は、
進化する老舗として、宮崎ラーメンを引っ張っていってくれそうです。

でも、次来たときはとんこつを食べねばなるまい・・。しょうゆを食べられる日は来るのだろうか?

↑写真は全てクリックで拡大します!

福茶ラーメン
住所:宮崎郡清武町加納2-1
時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
休み:木
HP:なし

点数:3.8点

※地図で場所を確認したい方はこちら↓をクリックしてください


【宮崎郡】【豚骨】
posted by 拉麺本位 at 02:15 | Comment(13) | TrackBack(1) | 訪麺:宮崎県
この記事へのコ麺ト
部長、何故に宮崎?宮崎には私が死ぬ前日に食べると決めているものがあります。第三つぼやの、ホルモン、レバー、ハツ、タン。これをエンドレスに繰り返して最後はネコ飯とホルモンで締めるのです!つぼやはつぼやでも第三でないとダメです!あぁ今すぐにでも食べたい。地球上にこれ以上の料理は無いと信じています!あぁ、もうラーメンやめてもいい。食べたい!
Posted by tafkap at 2006年02月23日 03:43
>tafkapさん
第三つぼや、そんなにうまいんですか。
しかし、生憎わたしの舌はラーメン以外の
美味しさを感知できない仕様になっているので、
つぼやの良さは永久にわからないと思われます。
でも、ラーメンはやめないでください。
Posted by オゴポコ at 2006年02月23日 21:07
失礼しました。私は最近取り乱し癖が…引退後に宮崎でのんびり暮らすことにします。正気に戻ったところで、朝井ラーメンはご存知でしょうか?宮崎観光ホテルに近いところで本当にひっそりと夜間のみ営業していたのですが。味噌ラーメンが非常に美味かったんです(もちろんすみれタイプではありませんが)。しばらく宮崎に行っていないし、今どうなっているのか非常に気になってます。
Posted by tafkap at 2006年02月23日 23:00
オゴポコ様
福茶ラーメンは私が宮崎に住んでいた時、常連だったお店です。
ニララーメンはレモンが入ったあっさり味だったと記憶しています。
宮崎を離れ早4年。懐かしさを感じました。ご訪問感謝いたします。
Posted by まっさん at 2006年02月27日 08:18
>まっさんさん
いえいえ、こちらこそ、良い店を紹介して頂き
ありがとうございます。
3月、4月に1回ずつ宮崎へ行く予定ですので、
まっさんさんがおすす麺の店がありましたら
また教えてください。
今後もよろしくお願いします。
Posted by オゴポコ at 2006年02月28日 00:42
実は博多に転勤後、ラーメンマンというお店が出来て人気らしいのですが、なかなか縁がありません。よろしければ訪麺お願いいたします。
Posted by まっさん at 2006年03月02日 17:52
>まっさんさん
拉麺男は、去年ブログを開始する前に訪麺しました。
風来軒出身で、宮崎ではトップレベルのいい店だと思います。
豚骨と醤油があるんですが、豚骨は風来軒より
上ですね。
3月か4月の宮崎遠征で、機会があれば再訪します。
Posted by オゴポコ at 2006年03月02日 20:15
宮崎市出身埼玉在住のの37男性です。宮崎で飲食店を経営してました。もちろんラーメンは大好きでした。コメントとても面白く拝見してます。私が当時好きだったランクは、1.西橘の宝来(夜) 2.神宮のキムラ(昼間) 3.福茶(昼間) 4.あかえ(昼間) 5.大淀のこむらさき(夜) 6.神宮の栄養件(昼間)...(まだあったけどなくなりました)でした。最後に宮崎人って結構人を見るので常連さんにはしっかり湯きりをしたり、丁寧に作ったりするんです。ここが評判良くないポイントなんですよね。。。食する時間もたいせつかも? 
Posted by ひろぽん at 2006年04月15日 18:40
ちなみに風来軒は宮崎ラーメンではないと思います。歴史浅いし、近くの産業経営大学の学生が、ご飯お替わりできるから繁盛したわけで。。。地元民としてどうかなーって思います。
Posted by ひろぽん at 2006年04月15日 18:44
>ひろぽんさん
こんばんは。
喜夢良は次回行ってみようと思います。栄養軒は、
あかえよりは良かったんですが、宮崎ラーメンの
王道と言う点では同じという印象でした。
>ここが評判良くないポイントなんですよね
これは頂けないですねぇ。宮崎は観光客もよく来る街だけに・・
>風来軒は宮崎ラーメンではないと思います
地元の人にとっては異端なんでしょうね。
いま宮崎で気になっているのは、「響」と「大王」
という店です。もし食べたことあれば、感想聞かせてもらえれば、これ幸いです。
Posted by オゴポコ at 2006年04月16日 19:30
だいぶ昔の記事にコメントして済みません。
宮崎出身、大阪在住・51歳のオッサンです。

福茶は小生が幼稚園の頃、江平で営業されていて後に加納に移転されたようですね。

その場所は「福茶」「栄養軒」「きむら」が隣接していて、さも「ラーメン屋トライアングル地帯」といった様相でした。

私は歩いて行ける距離に住んで居ましたので、その3店のラーメンで育ったようなものです。

とても懐かしい記事に触れ、郷愁の想いに駆られております。

有難うございました。
Posted by フェニックス at 2010年01月22日 03:03
>フェニックスさん
>有難うございました
いえいえ、どういたしまして。
福茶の店主もさぞかし喜んでいることでしょう。このブログを読んでいればですが。
Posted by オゴポコ at 2010年01月31日 02:42
突然の訪問すみません。
宮崎市在住、生粋の宮崎人43歳です。
福茶のことでは無いのですが、たまたまこのHPを見て、いてもたってもいられず...
朝井札幌ラーメンは現在も元気に営業しています。私も味噌バターが無性に食べたくなり、定期的に突撃しています。
大王ラーメンは昨年かな一昨年かな?閉店してしまいました。(閉店前に店主と話をしましたが、福岡に店を構えて勝負するとのことでした。)
私はこの年になり、毎週ラーメンを食べないといけない病にかかってしまい、週に必ず1回以上ラーメンを食べに行っています。(嫁に隠れて...)
最近の行きつけ&お気に入りは
「一富士」の「ピリ辛味噌ラーメン」宮崎駅前(週一)
「味千拉麺宮崎パティオ柳丸店」の「辛つけ麺?」宮崎市柳丸町(週一)
「朝井札幌ラーメン」の「味噌バターラーメン」市内宮崎観光ホテル側(最低月1)
「あじふく」の「塩バターラーメン」市内大塚町柳ヶ迫(最低月1)
「ラーメン工房じゅん」の「とんこつラーメン 替え玉必須!バリカタで!」市内大塚町天神後(最低月2)
「元祖辛麺 東風屋」の「辛麺5辛」市内中央通り(市内で飲んだ帰りは絶対に行く...)

以上のような店をここ1年はぐるぐる回っています。新しい店もブログ等を参考に開拓していこうと思います。
お邪魔しました。
Posted by てげてげ宮崎 at 2011年02月08日 10:02
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック

晒されてない真実!?
Excerpt: 堀○モンの再逮捕裏側!晒しまくれ!成功の影に隠れる裏の顔…こんな事もやっていたハズだ!今や安定期を迎え始めたIT業界。しかし業界を震撼させる闇の部分が晒されていない。成功者と呼ばれるID革命男児達の知..
Weblog: IT業界を震撼させる号外NEWS
Tracked: 2006-02-23 17:57