2009年12月10日

とまと家@福岡市博多区 / 当店、浅草開化楼極太麺使用につき。

とまと家.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

「虎の威を借る狐」ならぬ「浅草開化楼の威を借るラーメン店」

そういう言葉が生まれかねないほどブランド化している「浅草開化楼」、その威光は
豚骨帝国九州でも見かけるほど広がりを見せています。
大抵は「浅草開化楼特製麺」の木札が、店先に誇らしげに掲げられているのですが、
こちら「とまと家」は手書きでアピール。そうまでして知らせたい、開化楼麺。

とまと家メニュー1.jpg

「開化楼」といえば「つけ麺」しかも「豚骨魚介」が定石です。「綱場つけ麺」を注文。
「極太麺使用につき、出来上がりまでに多少のお時間をいただいております」とのことですが、
その注意書きの前に「浅草開化楼」って付ける必要あるのかね?

とまと家綱場つけ麺.jpg

「綱場つけ麺 700円」

つけ汁は、そこそこ濃度を保ってトロミもついたもの。豚骨魚介系のつけ汁としては
特に目新しい何かは無いものの、麺が良ければこれでも十分楽しめそう。ということは、重要なのは、麺。

水で締めた麺に更に氷を乗せて冷す意図はよく分かりませんが、冷や麦から着想を得ているのでしょうか?
チャーシュー、タマゴ、ネギ、ゴマを麺に乗せて、更につけ汁にもネギを入れる意図も
よく分かりませんが、これは「綱場つけ麺」という新しいジャンルなので問題なし。

と、色々言いたくなりますが、注目すべきは、このボリューム!
東京からわざわざ空輸して使っている麺で、並でこの量は素晴らしい。これなら700円も納得。

とまと家綱場つけ麺の中.jpg

って、ちょっと待てww麺はザルで底上げかよwww

いや違う、これはきっと・・・あれです、あれ。
あ、すみません、浅草開化楼の極太麺ですから、回答まで多少のお時間をいただいております。

↑写真は全てクリックで拡大します!

とまと家
住所:福岡県福岡市博多区綱場町3-11
時間:11:30〜14:00、17:30〜23:00
休み:日祝
HP:?

点数:3.8点(綱場つけ麺 訪麺日 2009/11/02)

※お店の地図は↓のMafFanをクリック

posted by 拉麺本位 at 02:54 | Comment(4) | TrackBack(0) | 訪麺:福岡県>福岡市
この記事へのコ麺ト
看板には「開化”桜”」と書かれてました。

違う製麺所かもしれません(笑
Posted by たろのぶ at 2009年12月10日 10:43
表のプレート、手書きはいいんだけど
「開花桜」と書かれてて??
文字間違えちゃうとせっかくのブランドが疑われます。
書き直されたかな〜?
Posted by ねーこ at 2009年12月10日 10:49
>たろのぶさん
おっと、それは別の製麺所ですね、失礼しました(笑)
Posted by オゴポコ at 2009年12月12日 03:17
>ねーこさん
見事に桜が咲いたようで何よりです。
Posted by オゴポコ at 2009年12月12日 03:18
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック
×

