2009年11月22日

太麺堂@新宿区高田馬場 / 神がかった戦略で東京に太麺の魅力を伝える店

太麺堂.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

石神氏がナビゲートする「いま絶対に食べておきたい!最新人気ラーメンベスト5」(11月18日放送)
にて、見事1位に輝いた「太麺堂」に訪麺しました!11月11日に新規オープンし、1週間後に1位という
偉業を達成したこの店。あの「麺劇場 玄瑛」と「浅草開化楼 カラス氏」がタッグを組み、今年の12月末まで限定出店です。

それにしても驚くべきはそのタイミング。テレビの放送が18日、開店が11日、にも関わらず、
既に取材&収録を終えて1位で紹介されるとは「神がかった戦略」を感じずにはいられませんね!

太麺堂券売機.jpg

ラーメンは1種類。思い思いの「太宣言」をすると800円が650円になるそうです。

太麺堂説明.jpg

「太麺堂」はどんな店か?というのはこちらの説明を見れば分かるとして、気になるのは出店の目的。
「太麺の魅力を伝えるために手を組みました」とのことですが、ちょっと待て。

東京は太麺の魅力は十分伝わってるだろ!どうせなら福岡で伝えてくれよ!

それとも、この場所じゃないといけない理由でもあったのかな〜?
余談ですが、以前この場所には某氏がプロデュースしたという噂があった「朝日」という店がありました。

太麺堂太ラーメン.jpg

「太ラーメン 650円」

麺は、表面はツルッとして丸太いタイプ。二色に分かれたスープと香油についての素性は
先の説明書きを見てもらうとして、口に含んだ瞬間の印象は「鈍重」。骨分はあまり感じず、
しっかり油脂が溶け込んだような重さ。太い麺がこのスープをよく持ち上げてくるので、
後半は胃にたまってズン、と重心が下がるような感じですが、香油や色とりどりのトッピング
で目先をうまく変えてキッチリ乗り切れるようになってます。さすが、風雲児。

太宣言.jpg

なお、オゴポコと、同行のたれまゆの太宣言はコチラ。
これからも恐れず動じず、ガンガン記事を書いていきたいものですね。

↑写真は全てクリックで拡大します!

太麺堂
住所:東京都新宿区高田馬場1-4-18
時間:11:30〜15:00、17:00〜21:00
休み:月
HP:?

点数:4.3点(太ラーメン 訪麺日 2009/11/18)

※お店の地図は↓のMafFanをクリック

posted by 拉麺本位 at 00:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪麺:東京都
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。