2006年02月16日

大砲ラーメン本店@久留米 〜 昔々あるところに、とんでもないラーメンがあったそうな。

おつかれ麺です。オゴポコです。

JR久留米駅でおだ氏を見送り、最終目的地の大砲ラーメン@久留米本店へ
たけひこ氏、じーの副部長、わたしの3名で向かいます。

余談ですが、このブログを読んでいる一般の方は、食べ歩き途中で人が抜けていくのを
不思議に思っているのではないでしょうか?

いいえ、これはごく普通のことです。

ラーメン食べ歩きは、自分が食べたい店へ行くことが最優先。連れ麺するのもよいですが、
必要とあらば見知らぬ土地で単独行動も辞さず、の姿勢を貫くのです!

大砲本店昔ラーメン.JPG

たけひこ氏希望の大砲ラーメン本店に到着。夕方という半端な時間にも関わらず少し行列ができています。
あと、どうでもいいことなんですが、大砲ラーメン本店は駐車場が狭い!
ペーパードライバーは駅から徒歩で行きましょう。

さて、わたしが注文したのは「昔ラーメン」(写真)。他2人は「ラーメン」。
「ラーメン」については、コチラの記事を参考にしてください。
とりあえず、2人とも満足気な様子でした。

問題は昔ラーメンです。

ラーメンスタジアム店で食べたときは、そのあまりに異常な味に、一瞬味覚が壊れたかと
思いましたが、実際はそうではなく壊されたということに気が付き、ほぼ原型を留めたまま店を出ました。

とにかく、周りの誰に聞いても自分と同じ感想を持っているのですが、
「ひょっとしたら本店の昔ラーメンは違うのかも」と期待して注文したのです。

そして・・お会計時。

テーブル上の昔ラーメンは、今回もほぼ原型を留めております。

どんな味なのか?と聞かれると表現が難しいのですが、なんというか、
化学製品(ビニール等)を少し燃やしたような味という表現しか思いつきません。
昔ラーメン専用の卵麺と具(チャーシュー、海苔、ネギ、カリカリ、茹で玉子)は普通なのですが、
スープがアレなのでどうしようもないです。

ひょっとしたら、これを美味しいと思った人だけが、真の大砲ラーメンファンになれるのかもしれません。
つまり、踏み絵ならぬ踏みラーメンといったところでしょうか。
とにかく、もう二度と口にすることはないでしょう、昔ラーメン。サヨウナラ。


むか〜し、むか〜しあるラーメン屋に、昔ラーメンというラーメンがあったそうな・・・


↑写真は全てクリックで拡大します!

大砲ラーメン 久留米本店
住所:久留米市通外町11-8
時間:11:00〜21:00
休み:なし
HP:http://www.taiho.net/

点数:昔ラーメン 1.5点

※地図で場所を確認したい方はこちら↓をクリックしてください


追伸:たけひこさん、おださん、洗足池さん、ほんとうにおつかれ麺でした!

【久留米市】【豚骨】


posted by 拉麺本位 at 00:17 | Comment(19) | TrackBack(2) | 訪麺:福岡県>久留米市
この記事へのコ麺ト
> 化学製品(ビニール等)を少し燃やしたような味という表現しか思いつきません。

この喩えは言い得て妙ですねぇ!!

それゆえ、僕は昔ラーメン派ではありません。
大砲で食べる機会があった時はラーメンに限ります。
Posted by 洗足池 at 2006年02月16日 08:23
>洗足池さん
やっぱり、昔ラーメンはキテますよね〜。
個人的には1杯目でもキツイです。
>大砲で食べる機会があった時はラーメンに限ります。
そうですね。普通のラーメンがいいだけに、
昔ラーメンには大砲の負のエネルギーが集中して
しまっているように思えます。

Posted by オゴポコ at 2006年02月17日 00:26
拙いブログを見ていただいてありがとうございます。一昨年長門石店で嫌な思いをして以来大砲はあいにく未食ですが、なにかを燃やしたような味?どこかで同じような事を感じたなぁ、と昨日からずっと引っかかっておりました。5年程前、船津商店が試行錯誤していた頃だと、やっと思い出しました。スッキリ。私も船津商店はそれ以来行っていませんが、どちらにしても調査が必要ですね。
Posted by tafkap at 2006年02月17日 20:38
>tafkapさん
船津商店は、あの烏骨鶏ラーメン龍を経営している
YRコーポレーションが母体ですね。
わたしが行った時は、安価な割には質のいい豚骨ラ
ーメンを出していた記憶がありますが・・
ひょっとしたら記憶障害かもしれません。
できればレポートお願いします!
Posted by オゴポコ at 2006年02月17日 22:21
こんばんは。

僕も昔ラーメンは苦手でした。

オゴポコさんはそれでも結構食べていましたよね。原型はとどめていなかった気がします(笑)
Posted by たけひこ at 2006年02月17日 22:50
本当にこの日は一日中案内して頂きどうもありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。

東京来る際はご連絡下さい。
Posted by たけひこ at 2006年02月17日 23:00
イーッ(by 豚骨ショッカー)
Posted by tafkap at 2006年02月18日 04:10
部長〜いまオデを不愉快にさせた長門石店のクソ野郎が出てる!4チャン4チャン!
Posted by tafkap at 2006年02月19日 13:57
>tafkapさん
あらあら。そんな下品なこと言ってはいけませんヨ。
「麺を憎んで人を憎まず」です。
Posted by オゴポコ at 2006年02月19日 20:00
>たけひこさん
>原型はとどめていなかった気がします(笑)
最初は少しガンバったんですが・・
具は大体食べて、麺は4分の3は残してしまいました。スープはほとんどそのまま・・
正確には原型ではないんですが、気持ち的に、という
ことで。
>東京来る際はご連絡下さい。
お願いします。またいっしょに食べ歩きできる時を
楽しみにしてます!

Posted by オゴポコ at 2006年02月19日 20:07
昨日の今日であまりのタイミングであの顔を見てしまい、取り乱してしまいました(>_<)ところでぶたや@西新で秀ちゃんとの関係はやんわり否定してました。あの麺は確かにどこかで食べたのと同じなのですが、思い出せず。今夜は眠れそうにありません。
Posted by tafkap at 2006年02月19日 22:19
部長、行ってきました。レポート提出します。
Posted by tafkap at 2006年02月21日 19:11
>tafkapさん
ありがとうございます!
レポートは、何らかの形で掲載させていただきます!
Posted by オゴポコ at 2006年02月21日 20:48
昔ラーメン
これは昔の大砲ラーメンではありましぇ〜ん!
昔風とでも云いますか・・・。
通称"カリカリ”という ラードを作るときに残る固まりですが、昔、自家製ラードを使っていますよ!という、店の姿勢を示すアイテムだったのですが、出来る量には限界があります。
みなさんもお気づきでしょうが、大砲のカリカリは自家製の物と業者仕入れの2種類が乗っかってきます。
ですから味が全く違う物です。もちろん自家製のほうがうまいに決まっていますね。

それと昔は「グルソウ」を大量に使っていましたから、そこんとこも昔を踏襲しているのかもしれません。ビニールの焦げた匂いはそのためかもしれませんね。

でも あれ食っている若いヤツ 結構多いですよ。

最近 全く行かなくなりました大砲です。
Posted by まるちゃん at 2006年06月15日 10:13
>まるちゃんさん
あの匂いは課長のせいなんでしょうか?知りませんでした。
イムズの大砲が少しでも本店に近づくことを
願って止みません。
Posted by オゴポコ at 2006年06月16日 00:06
お疲れ麺です(^^)

本日大分店でラーメン食べてきましたが、その時店長らしき人に「博多の店はいつ出来るのですか?」とたずねたら「イムスにもう開店しましたよ、この間手伝いに行ってきました」とのこと。またテナントなんですね(^^;)宣伝していないのでよろしくとも言われました、もう行きました?
Posted by 夢夢ちゃん at 2006年06月29日 19:34
>夢夢ちゃんさん
おつかれ麺です。
大砲イムズ店の開店は知ってますが、まだ行ってません。
ただ、大砲支店の大砲は命中精度が低いので、
そこまで積極的に行く気が起こらないのが事実です。
大砲本店の大砲は抜群の命中率ですけど。
Posted by オゴポコ at 2006年06月29日 20:31
化学薬品とは何の関係もないラーメンの味を、「化学製品(ビニール等)を少し燃やしたような味」と表現するあなたのデリカシーの無さは、あなた自身の味覚の鈍さと定見の無さを如実に物語っていて、このホームページの論評の全てが全く信用できないものだと自ら暴露しているようなものです。たとえ何百杯食べても、駄目な人間は駄目だという典型です。まあ、このコメントの掲載があなたのような人に承認されることはないと思いますが、他者を批判するなら他者の批判を受け入れてこういうコメントも掲載することも必要です。味音痴は何人集まろうが味音痴。悲しい者ですね。
Posted by お疲れ麺です。 at 2011年01月12日 22:37
>お疲れ麺です。さん
わざわざ遠く宮崎県からの書込み、おつかれ麺です。
どうぞどうぞ、ご批判お願いします。
Posted by オゴポコ at 2011年01月13日 01:36
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック

大砲ラーメン本店@久留米
Excerpt: 2月5日(日)の夜に久留米の大砲ラーメンの本店を訪問しました。実は未食でしたので初めての訪問です。お店は細い道沿いにありますが、大砲を目指して来る車が多いようです。17時30分頃でしたが、駐車場は一杯..
Weblog: たけひこのラーメン全国食べ歩き
Tracked: 2006-02-24 00:04

リハビリ1杯目
Excerpt: 久しぶりに大分の大砲ラーメンへ みごとな写真ぶれまくり、こっちの腕も完全に鈍ってるなあ(2回取り直したのに) 味は、麺がたまご麺に変わってからというのもあるかもしれないけど、ガツンとこない..
Weblog: 夢夢ちゃんナナちゃんの人生確変で行きたい
Tracked: 2006-02-28 21:47