2006年02月15日

蘭丸@久留米 〜 まだまだ進化の途中

おつかれ麺です。オゴポコです。

本日6杯目は、個性的な久留米ラーメンを提供する「蘭丸」です。
実は、大陽軒の次は岡村屋@鳥栖へ向かったのですが、わたしは既食のためパス。他3名のみ食べてます。
ちょうどスープの入替等と重なってしまったためいつもよりあっさりめだったようで、
ちょっと不完全燃焼のまま蘭丸へとなだれ込みました。

蘭丸日本丸太麺.JPG

4人でそれぞれ「まる」、「はんまる」、「日本丸」を注文し、わたしは「日本丸太麺」(写真)を担当。
ラーメンマニアお約束のまわし食いの術を発動することにより、
色んな味を楽しめました。

しかし・・・

結果から言うと、個人的に日本丸には結構好印象を抱きました。しかし、他のメンバーはまあまあという感想。
特に印象に残ったのは、たけひこ氏の「完成度がいまいち」というコメントでした。

完成度!

確かに日本丸などは、濃厚な豚骨(今日はくどすぎるという感想が多かった)に
煮干のカスが浮かぶような魚介スープをブレンドし、フェトチーネのような平太麺(小郡製麺製)
という福岡では斬新なスタイルです。
しかし、東京基準でみれば、このレベルの濃厚豚骨魚介はそう珍しいものではないはず。

なるほど、完成度という視点の評価を聞き、自分の基準がいつしか福岡県内に留まっている
のではないかと反省した次第です。

このまま基準点がずれていては、よい食べ歩きと厳しい基準での評価はできない。
やはり、東京遠征する時期を早めねばなりません。

↑写真は全てクリックで拡大します!

蘭丸
住所:久留米市国分町1606-1
時間:11:30〜15:00、18:00〜24:00、日祝 11:30〜22:00
休み:なし
HP:なし

点数:4.0点

※地図で場所を確認したい方はこちら↓をクリックしてください


【久留米市】【豚骨】


posted by 拉麺本位 at 12:49 | Comment(0) | TrackBack(2) | 訪麺:福岡県>久留米市
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック

蘭丸@久留米
Excerpt: 2月5日(日)の夜に久留米市の蘭丸を訪問しました。このお店は本で見ていて気になっていたお店です。オゴポコさんからもお勧めとの情報を頂いたので訪問を決意しました。 おださんが濃厚だというまる(写真..
Weblog: たけひこのラーメン全国食べ歩き
Tracked: 2006-02-22 23:58

蘭丸/蘭丸
Excerpt: 蘭丸について悩みを解決するには、まずは蘭丸についての正しい知識が必要です。そこで、蘭丸についての情報を集めました! 蘭丸について調べて、蘭丸に関する悩みを解決しちゃいましょう! 蘭丸 関連のアイ..
Weblog: なるほどキーワード
Tracked: 2007-06-25 12:52
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。