2009年11月17日

首里製麺@杉並区和泉 / 「おばぁ」の次に美味い店にようやくいけたよ、ありがとー

首里製麺.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

ご当地ラーメンの本場に行って、しこたま本物を堪能して帰ってきたら、次はどうする?
そりゃあーた、その経験を反芻するように楽しむには、撮影したラーメン写真を見てニヤニヤ
思い出すに限る!いや違う!帰ったとこでそのご当地ラーメンを楽しむに限る!

てなわけで、ようやく行く資格を得たかな?と思い、石神本に掲載され続ける「すば」の人気店「首里製麺」へ。

首里製麺紹介.jpg

「笑顔のかわいい沖縄のおばぁ」「おばぁのやさしさ」「おばぁありがとう」「おばぁの次に美味いよ」
と「おばぁ」への愛に溢れたハートフルな紹介文。
「そっか〜、きっと、沖縄でおばぁの下、一生懸命修行したんだろうなぁ」と思っていたら、
石神本には、修行先は立川市の四つ竹@立川、那覇市の沖縄グランドホテルと書いてました。

首里製麺メニュー.jpg

「沖縄だし」は沖縄本来の味で「すば」を食べ慣れている人向け、「首里だし」はこの店
オリジナルの味だそうで、しばし迷いましたが「俺、慣れてる人でいいかな?」とやや自信
過剰気味になって「沖縄だし」で「ソーキすば」を。

首里製麺ソーキすば.jpg

「ソーキすば 沖縄だし 800円」

「無化調」「天然素材」の「すば」は、強い縮れのモフモフした太麺・・・また言ってもいいですか?

やっぱり、おいしくなった『どん兵衛』の麺だよな〜、これ

ダシはキリッとして、旨味に不足なし。9時間煮込むというソーキはぷるんぷるんして
柔らかく、噛まずに飲み込めそうなほど。魚のすり身もいい。
さすが「おばぁの次に美味い」だけのことはある!慣れててよかったー。

↑写真は全てクリックで拡大します!

首里製麺
住所:東京都杉並区和泉1-3-6
時間:平 11:30〜15:00、18:00〜23:00 / 土日祝 11:30〜23:00
休み:水
HP:?

点数:4.2点(ソーキすば 沖縄だし 訪麺日 2009/10/17)

※お店の地図は↓のMafFanをクリック

posted by 拉麺本位 at 02:09 | Comment(0) | TrackBack(1) | 訪麺:東京都
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック

首里製麺@代田橋 (東京都杉並区)
Excerpt: ■名称 首里製麺 ■アクセス 代田橋駅より徒歩5分 ■訪問日時 2009年11月27日 22時00分頃 ■禁煙区分 完全禁煙 ■メニュー 首里製麺(首里...
Weblog: 自転車でラーメン屋へ行こう。
Tracked: 2009-11-29 23:13
×

