2009年11月13日

がんばらんば@長崎 / 「博多一風堂大名本店三代目店長 川内浩人監修」の店

がんばらんば.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

長崎随一の繁華街・思案橋周辺に、気になってしょうがない豚骨ラーメン店が二軒あり。
いま考えると、奇しくも徒歩圏内に店を構えていた両店に対して、不思議な因縁を感じずにはいられません!

一軒目の「オールウェイズ」に続き、二軒目は「がんばらんば」

とりあえず、四の五の言う前に、こちらの看板から見て頂きましょうか!

がんばらんば説明2.jpg

「博多一風堂大名本店三代目店長 川内浩人監修」
「博多一風堂大名本店三代目店長 川内浩人監修」
「博多一風堂大名本店三代目店長 川内浩人監修」

思わず三度見くらいしてしまったこの謳い文句。
ここまで「一風堂」の名前を効果的(?)に利用している例は希かと。
ここまでやると、逆に清清しいですな!

がんばらんば説明1.jpg

さてメニューを確認・・・ってここは「一風堂」かよww
もしかして、一風堂に見せかけるために頑張ってるのかwww

がんばらんばとんこつ元味.jpg

店に入ると、内装等まで一風堂そっくり。ここまで似てると、普通に一風堂の支店と
勘違いする人がいてもおかしくなさそう。

で、「とんこつ元味 600円」は、頑張ったラーメンなのかどうか。

硬さ指定してないにも関わらず、やけに硬い麺。スープは昔の白丸元味を少し軽くした
ような感じ。ラーメンも似せるように頑張ってるな、ということは分かります。

以前、福岡市内に同名の店があったので関係を聞いてみると、福岡の店が無くなった
あと、現店舗のオーナーが川内さんと知り合いで色々教えてもらった、とのこと。
同行のたろのぶ氏によると、福岡時代の「がんばらんば」と味は違うとのことだったので、
長崎で再開して思う存分パク・・・いや、インスパイアしたのか。いや、この場合、
監修だからインスパイアじゃないのか?どうなんでしょう?まあ、いいか。

↑写真は全てクリックで拡大します!

がんばらんば
住所:長崎県長崎市万屋町5-33
時間:平 11:00〜24:00 / 土日 11:00〜26:00
休み:なし
HP:?

点数:3.8点(とんこつ元味 訪麺日 2009/10/11)

※お店の地図は↓のMafFanをクリック

posted by 拉麺本位 at 02:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪麺:長崎県
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック
×

