2006年02月12日

丸八@筑前 〜 久留米にない有名久留米ラーメン店が筑前へ

丸八筑前のれん.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

粕屋町で3軒のウォーミングアップを終え、洗足池氏の希望で「丸八@筑前」にやってきました。

ここに到る車中、当たり前のようにラーメン談義に花が咲き、雰囲気も盛り上がってまいりました。
5人とも年代が近いこともありますが、ラーメンは日本の共通語ですし、
しかも全員マニアとくれば、一般人には想像だにできない濃い空間になることは必然でしょう。

さあ、その勢いを駆って突入した丸八初の支店は、本店と同じく名店足り得るのでしょうか?

丸八筑前店内.jpg丸八筑前大釜.jpg

店内はオープン間もないだけあって清潔そのもの。カウンターだけでなく、テーブル席も
複数用意されており、家族連れでも安心です。
そして厨房に鎮座する大釜。これであの濃厚ド豚骨を炊いているのでしょう。

丸八筑前メニュー.jpg

我々5人はカウンターに横一列に陣取り、早速ラーメンを注文・・とそのとき、

「大将、お久しぶりです!」

洗足池氏のトーク発動!どうやら、丸八@皿山本店へ訪麺した際、既に顔見知りになっていたようです。
初対面でもすぐトモダチになれる、少年ジャンプの漫画の主人公に匹敵する特殊能力。さすがです。

丸八筑前ラーメン.jpg

さてラーメンの方は、本店で食べたときと少し印象が違いますが、十分に高レベルを保った久留米ラーメンです。
少しザラついた高濃度の豚骨スープにハッキリした旨味が加わり、脳のウマイセンサーに直接訴え
かけてくる分かりやすさは、近いうちに筑前町の行列店になることを予感させます。

麺の方はというと、意外にも博多ラーメンテイストの細めストレート麺です。
真鍋製麺製の博多ラーメン仕様麺を使っていることからも、ある意味
久留米+博多のフュージョンラーメンと言えるかもしれません。

龍@八幡といい、丸八といい、久留米に本店を置かない久留米ラーメンの名店が多く存在するのは
福岡ラーメン界の大きな謎といえるのではないか、そう思いながら、ここから別行動となる洗足池氏に別れを告げ、残り4人で後半戦へ向かいます。

↑写真は全てクリックで拡大します!

丸八 朝倉店
住所:朝倉郡筑前町高田2555-1
時間:不明(本店は11:30〜売切れまで)
休み:不明(本店は火)
HP:http://www.aburayama.co.jp/ra-men.htm

点数:4.4点

※地図で場所を確認したい方はこちら↓をクリックしてください


【朝倉郡】【豚骨】


posted by 拉麺本位 at 23:54 | Comment(3) | TrackBack(2) | 訪麺:福岡県>筑後地区
この記事へのコ麺ト

Blog楽しませていただきました。
私はe-アフィリというアフィリエイトサイトを運営しています。
宜しければこちらのサイトで当アフィリエイトに参加してみませんか?
1登録@1000円の成果報酬が簡単な登録で、今すぐ開始可能です。
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。

↓詳細は↓
http://e-af.net/?o
Posted by e-アフィリ at 2006年02月13日 00:28
> 初対面でもすぐトモダチになれる、
> 少年ジャンプの漫画の主人公に匹敵する特殊能力。
> さすがです。

誉めて頂き、光栄です(^^;

悪く言えば、図々しいとか差し出がましい
というのでしょうが、同行者が寛容な方々で
救われました。(笑)
Posted by 洗足池 at 2006年02月14日 14:28
>e-アフィリさん
コ麺トありがとうございます。
いまのとこ、アフィにはあまり興味ありませんが、
1登録@ラーメン1杯の報酬なら考えます。
>洗足池さん
寛容、というか、わたしの場合は見学していた
という感じです。
色々と参考になります。
Posted by オゴポコ at 2006年02月15日 00:03
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック

丸八 朝倉店@太刀洗
Excerpt: 2月5日(日)の昼に丸八の朝倉店を訪問しました。このお店は昨年11月に訪問した丸八の支店として最近開店されたそうです。同行したSさんは店主の方が本店で働いていた時に面識があるそうですが、入店と同時に挨..
Weblog: たけひこのラーメン全国食べ歩き
Tracked: 2006-02-19 23:10

久留米ラーメン 丸八 朝倉店@太刀洗
Excerpt: 2/5(日) 洗足池氏&まあぼー氏と共に「丸八 皿山本店」を訪れたのは、かれこれ約1年半も前。 連食予定にも関わらず、「おでん定食(ごはん付)」を食べたのが懐かしい(笑) その時本店で働いて..
Weblog: ラーメン気ままに食べ歩き
Tracked: 2006-03-22 22:44
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。