2009年11月05日

土竜が俺を呼んでいる@福岡市中央区 / 「土竜」に呼ばれた店長は誰か?それは・・・

もぐ俺.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

いまや、昭和レトロブームは町興しにも利用されているようですね!
九州、大分県の豊後高田市などは、商店街全体を昭和30年代に統一し、観光客を集めているとか。
ラーメン界においては「新横浜ラーメン博物館」が昭和レトロの先がけとしてよく知られていますが、
ここ福岡市にも店全体を昭和レトロに染めた店が出現しました!しかも店名は

「土竜が俺を呼んでいる」

名作「霧笛が俺を呼んでいる」を模したような店名は、これも確かに昭和レトロ。
しかし、ラーメンの方はと言うと、昭和と逆行する先進的なものだったのだ・・・!

もぐ俺ラーメン.jpg

「ラーメン 580円」

なめらか、かつ、厚みのある豚骨スープは、店立上げに携わった「純氣」の影響も多分にあるわけですが、
やはり、どことなく師匠筋の「一風堂」を思わせる品のいいスープです。
そこに合わせられたのは、加水高めの細麺で、ややグニグニして、これは面白い部類の麺。
と、ここまでならただの良質な豚骨ラーメン(それだけでもすごいが)ですが、注目は、一工夫施した具。

おでんサイズの大根がドン!

と乗り、その上に挽肉と白髪ネギ。大根に豚骨スープということで、同じく一風堂に縁のある「でびっと」
のを意識したのか聞いてみましたが、それは意識してなかったそうです。

もぐ俺パンチ君.jpg

こちらは「パンチくん」

ゴマ、一味、ニンニクを混ぜた自家製スパイスで、やっぱり博多ラーメンにはこの手のオプションが合うな、
と再認識させられます。
ところで「土竜」に呼ばれた店長は誰か?と申しますと、店先の看板の一番左端に描かれていますので、
お顔を確認してから店に入りましょう!

↑写真は全てクリックで拡大します!

土竜が俺を呼んでいる
住所:福岡県福岡市中央区大名1-9-18
時間:平 11:30〜13:30、18:00〜27:00 / 土 18:00〜27:00 / 日祝 18:00〜25:00
休み:不定
HP:?

点数:4.3点(ラーメン 訪麺日 2009/09/23)

※お店の地図はこちら↓をクリック

posted by 拉麺本位 at 00:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 訪麺:福岡県>福岡市
この記事へのコ麺ト
はじめまして、温丸(ぬくまる)という総コレステロール高めの36才です。オゴポコさんがモグオレに4.3を付けてもらえて嬉しいです。私はこの店をラーメン終着店にしたいのですが、靴を脱がなきゃいけないスタイルでこの冬を越せるのか心配です。リピーターを増やすためにも土足解禁にしてほしいですね。お疲れ麺です
Posted by 温丸 at 2009年11月06日 23:05
>温丸さん
モグオレはこれから4.3より上を狙える有望店だと思います。
土足解禁は難しくても、床暖房とかは必要かも。おつかれ麺です。
Posted by オゴポコ at 2009年11月07日 18:54
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック
×

