2006年02月12日

一九ラーメン@粕屋 〜 こわいがうまい、それとも、うまいがこわい?

一九粕屋のれん.JPG

おつかれ麺です。オゴポコです。

東京福岡ラーメンマニア連合がゆく食べ歩きツアー3軒目は、「一九ラーメン@粕屋店」です。
こちらは福岡では有名な取材拒否店。前回の訪麺では、単機突入しみごと轟沈させられましたが、
今回は総勢5名の大軍勢。

勝算あり、です。(何に?)

一九粕屋ラーメン.JPG

一メートルほどしか離れてない目と鼻の先で、パンチパーマの迫力ある兄さんが次々にラーメンを作ります。
たまに湯切りの湯がかかってきたりして、臨場感たっぷりです。更に、今日もタレの量はレードルで量らず
目分量だ!職人芸万歳!

そして、各自、目の前にラーメン到着。ここで、東京メンバーから勇気あるひと言!

「写真、撮ってもいいですか?」

すると兄さん、意外にも爽やかな笑顔で

「いいっすよ〜黒ハート

見事、突撃成功!さあ、5名ほぼ同時にカメラを構え、撃ち方始め!!

きっちりラーメンのお姿を捉えることができました。本当ならば、全員でハイタッチ、と
いきたいところですが、はやくラーメン食べないと。

さて味の方ですが、相変わらずのギットリ甘めの特徴あるスープ。
全盛時ほどではありませんが、油の量もかなりのもの。
店内に注意事項として掲げられている「基本かため」のストレート麺は少しやわめでしたが、
一気に平らげます。
ただ、具は平凡です。500円を切るこの価格ならしょうがないか。

余談ですが、こちらのお店、ラーメンと同じ価格でお持ち帰りサービスもやってます。
タレを合わせた状態で空きペットボトルにスープを入れ、麺もちゃんとついてきます。
我が部の新人、イッシー部員の実家では、この一九ラーメンお持ち帰りは定番メニューらしいです。

とにかく、一九ラーメン老司本店、その他の支店が提供する純粋な博多ラーメンとは
別次元のラーメンを提供する、「一九グループの異端児」粕屋店は、
これからも一九グループナンバー1の座を守り続けていくことでしょう。

東京メンバーの皆さん、GOODJOB!!

↑写真は全てクリックで拡大します!

一九ラーメン 粕屋店
住所:糟屋郡粕屋町大隈387
時間:11:30〜22:00
休み:月
HP:なし

点数:4.0点

※地図で場所を確認したい方はこちら↓をクリックしてください


【糟屋郡】【豚骨】
posted by 拉麺本位 at 22:02 | Comment(16) | TrackBack(3) | 訪麺:福岡県>福岡市
この記事へのコ麺ト
なんか、その5名で撃ちまくりのシーン、想像すると笑えますねー。
店の兄さんもまさかそんなみんなで!?って思った事でしょう(笑)
Posted by 小○さん at 2006年02月13日 11:05
おつかれ麺です。ついに撮影ですか!私もこの一九ラーメンはよく利用しますが、駐車スペースが厳しい為、通りがかって空いていればと食べるというパターンです。つまり食するのに万全のコンディションではないことが多いのですが、いつも美味しいと思えます。甘味のあるスープ。いいですね。勇気のある東京メンバーの方に敬意を。
Posted by まっさん at 2006年02月13日 11:15
>小○さん
兄さん、驚いたと思いますが、更に怖い親父さんが
後から入ってきたので、その前に撮れてよかったです。
>まっさんさん
いつもコ麺トありがとうございます。
たまに行くにはいい店ですが、もう少し
駐車場が広ければ、とわたしも思います。
Posted by オゴポコ at 2006年02月15日 00:00
こんばんは。

確かにお兄さんから写真撮ってもOKが
出た時は驚きました。
何とも言えないはりつめた空気がありましたから。

一九ラーメンの他のお店も機会があったら
行ってみたいと思います。
Posted by たけひこ at 2006年02月18日 01:53
>たけひこさん
そうですね。他店は、味的にはそこまで強くおすす麺はできないんですが、比較という意味では行く価値はあるかと思いますので、よろしくどうぞ。
Posted by オゴポコ at 2006年02月19日 19:52
粕屋町に住んでいますが、一九ラーメンは「味の素」の味じゃないの。?
あのラーメンが美味しいって「味をわかっていない」ってことじゃないのかな。?
客は多いけど、地元はあまり行かないんじゃないかな。?
ラーメン通を自認するする皆さん。世間の評判に左右されず、自分の舌で判断しましょう。
(斜め前にあるテンテンノユウのほうが正直な味と思う)
Posted by 聡 at 2006年03月08日 21:04
Posted by at 2006年03月08日 21:05
>聡さん
貴重なご意見ありがとうございます。
まず「味の素」ですが、粕屋店が化調を使ってることは存じております。
そして、わたしは化調を否定はしていません。
更に、わたしは自分が食べて美味しいと判断したものしか
美味しいとは言いません。
それを書いているだけですから、嗜好が合わない
のは仕方ないことです。

>さん
聡さんと同じIPのようですが、書き込みに失敗しましたか?
そういうこともあります。人間ですから。
Posted by オゴポコ at 2006年03月08日 23:45
私はこのお店が最も美味しいと思います。
といっても、他に僅差で美味しいたくさんあると思います。
人それぞれ好みは違うと思います。
Posted by みごろ at 2006年06月15日 07:47
まさか糟屋にある一九ラーメンの話が出来るとは思いませんでした。

個人的には福岡市の端からわざわざ定期的に食べに行っています(店内で大盛りを食べ4人前の持ち帰り)。

地元の方の評価は大きく分かれるようですが、美味しいラーメンといえば常にここのラーメンが思い浮かびます。

ただし固麺を食べ慣れているせいか、麺の柔らかさだけが残念です。
Posted by ファンタ at 2007年08月09日 01:54
>ファンタさん
こんにちは。
一九粕屋はあの個性ゆえに評価が分かれると思いますが、
「評価が分かれる」というのは、ラーメン屋さんにとって
最高の評価なのではないか、と思います。
持ち帰りする人は多いみたいですね。
Posted by オゴポコ at 2007年08月11日 09:19
公式に 提案 戦略 武装闘争継続 打開するため の比例代表制で 司法関係者によると リボンは取り外し可能です スポーツ が失敗
Posted by グラバカ at 2007年08月13日 18:57
>グラバカさん
どんだけパンクラスだよ(笑)
Posted by オゴポコ at 2007年08月13日 23:31
火曜が店休日ということで、今日の昼前に行ってきました。

運良く駐車場が一台分空いてましたが、椅子は既に2個しか空きがありませんでした。

替え玉が出来ないという事で、最初から大盛りを注文。

配膳に時間がかかり過ぎです。

一口食べて、オッ、ウマイかも、と思いました。

しかし、すぐにどこかで食べたような味だなぁ、と思ってよくよく味わってみると、マルタイラーメン?

トッピングの万能ネギは水気を吸い過ぎです。

事前情報によると、スープは化学調味料系とのことであまり期待していませんでした。

感想は、即席麺スープに何らかの油を混ぜたような味。

暑い中、すし詰め状態で汗をかきながら食べる価値のあるラーメンではないと思いました。

個人的評価は、2.8。

リピートの可能性はゼロです。
Posted by カン松 at 2010年08月19日 16:55
>カン松さん
この店は「隠れた評判店」的な空気感がおいしいのかもしれません。
Posted by オゴポコ at 2010年08月22日 01:00
昨日何気に店の前を通ったら、営業中でした。

火曜は定休日のはずでしたが、休みなしで営業しないと、経営が苦しくなってきたのでしょうか?

駐車場には車が2台しかなく、客も少なかったようです。

入ろうかな、と思いましたが、やっぱりやめました…

そう言えば、生ノ松原の一九も営業再開しているようですが、こちらはどうなのでしょう?
Posted by カン松 at 2011年02月02日 12:31
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック

一九ラーメン粕屋店@門松
Excerpt: 2月5日(日)の昼に天天,有近くの一九ラーメン粕屋店を訪問しました。一九ラーメンという店名は福岡県内いろいろな所にあるのでもちろん聞いた事がありましたが、自分は初訪問です。ちなみにオゴポコさんのお話だ..
Weblog: たけひこのラーメン全国食べ歩き
Tracked: 2006-02-18 01:51

一九ラーメン 粕屋店@粕屋
Excerpt: 2/5(日) 続いて「天天,有」の目と鼻の先にある「一九ラーメン 粕屋店」へ。 取材拒否店と聞いていた事もあり、やや緊張しながら「ラーメン」を注文。 店主はちょっと強面だったのですが、駄目元で「..
Weblog: ラーメン気ままに食べ歩き
Tracked: 2006-03-17 06:22

一九ラーメン粕屋店@門松<ラーメン>
Excerpt: 【住所】福岡県糟屋郡粕屋町大字大隈387<Google Map> 【営業時間】11時~21時半(?) 【定休日】月曜 【座席数】カウンター10席(?) 【WEBサイト】http://ramen-..
Weblog: ラヲタ部ログ
Tracked: 2008-09-24 21:43
×

