2009年10月30日

彩華ラーメン 本店@天理 / 天理ラーメンは「ニンニク入れますか」ではなく「ニンニク入れてます」

彩華ラーメン.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

新横浜ラーメン博物館にて「郷土ラーメン」(ご当地ラーメンではない)のひとつとして定義づけられている「天理ラーメン」。
47都道府県を達成したとはいえ「郷土ラーメン」26ヶ所のうち、現地未食が4ヶ所あるオゴポコとしては、
「天理ラーメン」はクリアしておかねばならない、優先度高の課題なのです。

その「天理ラーメン」の中でも一際高い人気を誇るのが、昭和43年創業の「彩華ラーメン」。

祝日とはいえ、15時頃で40〜50人待ちの大行列!広い駐車場には駐車場整理担当もいて、
まるで大型ショッピングセンターに来てしまったかのよう。

彩華ラーメンとは.jpg

では「天理ラーメンとは何なのか?」というと、明快にこう答えてくれてますのでご覧ください!
・・・いや、よく見るとこれは「彩華ラーメン」の説明か。やっぱり、天理市まで来て食べて理解してください。

彩華ラーメンメニュー.jpg

ラーメン以外の選択肢が豊富にありまして、ファミレスのような造りの店内は家族連れが目立ちます。
行列客も、家族連れか団体客が多数。もちろんオゴポコのようなひとりラヲタでも、
カウンター席で集中して目の前の一杯に取り組めるよう配慮が為されてます(そうなのか?)

彩華ラーメンサイカラーメン.jpg

「サイカラーメン小 680円」

広い厨房にはホワイトボードが設置されており、店員はそれを見て行動しています。
早く間違いなく注文をこなすためのカイゼン策でしょうか。確かにオペレーションはスムーズ。

ラーメンは、とにかくニンニクが強烈、ニンニク辛い!

しかし、白菜、ニラ、人参、豚肉等の多彩な具を楽しめるし、やや縮れた細麺に絡めて飽きないし・・・
でも、ニンニク強烈。久々にご当地、じゃなくて、郷土ラーメンの洗礼を受けたような。

なお、卓上には「ニンニク」と「ラージャン」が用意されており、更に匂いと辛さを増すことも可能。いや、増さないし。

↑写真は全てクリックで拡大します!

彩華ラーメン 本店
住所:奈良県天理市岩室町91番地(地図は岩室町まで)
時間:11:00〜27:00
休み:なし
HP:http://www.saikaramen.com/

点数:3.8点(サイカラーメン小 訪麺日 2009/09/22)

※お店の地図はこちら↓をクリック

posted by 拉麺本位 at 01:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪麺:奈良県
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。