2009年10月25日

元助 薬院本店@福岡市中央区 / あの元助とこの元助を比べてみたくなりまして

元助つけめん2.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

「元勲」に続いて、高校野球風に言うなら「1年4ヶ月ぶり3回目の訪麺」となる「元助 薬院本店」へ。
この店が出来て約1年が経ち、豚骨帝国九州で追随する店が出てくるかと思いきやそうでもなく、
また、東京や全国へ目を向ける若い活きのいいラヲタが出てくるかと思いきやそうでもなく、
「帝国の開国はまだまだ先だな・・・」と暗澹とした気持ちになりますが、ともかく久しぶりに食べてみましょうか。

「つけ麺 850円」を。

元助横浜大世界つけ麺.jpg

これは・・・「元助」?そう、これも「元助」

9月上旬、横浜中華街の「横浜大世界」で行われた「全国選抜ラーメン駅伝」に「元助」が出店したときの
「つけ麺」です。今回の本店訪麺は、横浜で感じた違和感を確かめるための訪麺というわけです!

で結論から言いますと、やはり違いました。

「横浜元助」とは、味は近いものの、濃度粘度が明らかに異なってます。
「本店」は強い煮干と旨味のタッグがより新密度を増したように思えますし、むっちり艶やかな太麺も
九州で作られるつけ麺の麺としては、秀逸かつ抜けた存在でしょう。
相変わらず、量の割にはスルスルと食べられる麺で、これも「慶史」が作る麺の特徴、と言ってしまっていいのかな?

先ほど「追随する店が・・」という話をしましたが、一番の課題は「麺」でしょう。
つまり「元助」みたいな店をやりたくても、仕入れる製麺所がなかなか無い、という問題。
では、いっそのこと麺は「慶史」から仕入れる、という選択肢はないのでしょうか?
公式サイトでは「製麺承ります」と書かれているので、それが手っ取り早いような。

↑写真は全てクリックで拡大します!

元助 薬院本店
住所:福岡県福岡市中央区薬院2-2-2
時間:11:00〜23:00
休み:なし
HP:http://www.gensuke.net/

点数:4.6点(つけ麺 訪麺日 2009/09/19)

※お店の地図はこちら↓をクリック

posted by 拉麺本位 at 01:01 | Comment(0) | TrackBack(1) | 訪麺:福岡県>福岡市
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック

博多元助(はかたげんすけ)
Excerpt: 福岡県は福岡市中央区のラーメン店です。 特製つけ麺(1000円)を食しました。 極太の麺に、魚介+とんこつのダシが効いたスープがよく合います。 煮干系のスープが最高です。 濃さも絶妙。 これは美味..
Weblog: ラーメンLOVE
Tracked: 2009-11-14 18:23
×

