2006年02月10日

ラ賊@粕屋 〜 意外にもあの有名店出身だった

ラ賊正面.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

ラーメン界の最激戦地、東京。その東京を中心に全国を食べ歩く猛者三人が福岡にやってきました。
今回の食べ歩きは、お三方と時間が許す限り食いまくる所存です。以下、紹介。

・たけひこ氏
「たけひこのラーメン全国食べ歩き」の管理者。20代半ばにして44都道府県を食べ歩いている、
ラーメンマニア界の若きエース。
1年間に食べる杯数はわたしと同じ位だが、キャリアが長く、経験値が豊富。

・おだ氏
「ラーメン気ままに食べ歩き」の管理者。昨年、20代初の47都道府県食べ歩きを達成。
スリムな体型に似合わず、昨年は700杯超のラーメンを食べきっている。更に、全国のスイーツにも造詣が深く、
ラーメンと一緒に食べ歩いているのがすごい。

・洗足池氏
第8回ラーメン王選手権(2002年)準優勝者。ラーメン店の系列や新店情報等、
とにかく微に入り細にわたり押さえている情報通。
「歩くラーメン辞書」といっても過言ではない知識量を誇る。

わが部からはわたしの他、じーの副部長が同伴です。

これは(魁龍並みに)濃い1日になりそうだ・・

この5人が最初に訪麺する店はこちら、「ラ賊@粕屋」です!

ラ賊メニュー.jpg

じーのくんは今後のことも考え、ラ賊はパス。4人で入店です。当然、メニューはラーメン4つ。
このあたり、お互い何も言わずとも

既訪店はパスもあり
初来店はデフォルト(基本)を注文

というラーメンマニア界の暗黙のルールが守られているあたり、一体感を感じます。

ラ賊ラーメン.jpg

ラーメン登場。先に言っておきますと、わたし、ここのラーメンは好みです。
茶色がかったスープは豚骨の強み、というよりもタレと油で勝負!という感じで、ひと口めから
少し甘みがかった旨みが強烈に舌に響きます。かといって、それほど後味が悪くない点は○。
麺はオーソドックスな細めストレート麺です。メンマ、チャーシューも福岡のラーメン店の中で
見れば結構丁寧な仕事をしています。特にチャーシューは一手間かけた感があります。

さて、一通り食べたところで、洗足池氏、ザ・ワールド発動!!
いやはや、彼の情報収集能力の高さは、イコール、このヒアリング能力の高さだと言ってもいいでしょう。
店主に質問するタイミング、きっかけの言葉、気の使い方、どれも磨き抜かれています。
たけひこ氏、おだ氏は慣れているようですが、わたしにとってはまさにカルチャーショック!!

勉強になりました。

で、そのヒアリングの結果、意外な事実が判明。こちらのお店、魁龍@博多出身とのことです!!
更にもう一店、修行しているそうですが、そちらは秘密とのこと。色々事情があるようです。
じーのくんや洗足池さんの味の感想からすると、これまたあの名店、という予想はできるのですが・・・
謎は謎のまま、そっとしておいたほうがいいでしょう。

とにかく、長い1日は始まったばかり。
わたしにとっても、全国を食べ歩いているお三方がどのような印象を持たれるか、興味津々で次へ向かいます。

↑写真は全てクリックで拡大します!

ラ賊
住所:糟屋郡粕屋町上大隈147(粕屋警察署前)
時間:11:00〜15:00、17:00〜22:00
休み:月
HP:なし

点数:4.0点
4.0点(ラーメン 2008/03/02 「、」は店名の画数調整らしい)


※地図で場所を確認したい方はこちら↓をクリックしてください


【糟屋郡】【豚骨】


posted by 拉麺本位 at 13:00 | Comment(7) | TrackBack(2) | 訪麺:福岡県>糟屋郡
この記事へのコ麺ト
こんばんは。
先日どうもありがとうございました。

ご紹介ありがとうございます。
洗足池さん、おださんがいるのに
「ラーメンマニア界の若きエース」と
書かれると恥ずかしいです(苦笑)

それにしてもオゴポコさんのレポを
拝見するとこの日の事が
思い出されます。

これからも宜しくお願いします。
Posted by たけひこ at 2006年02月10日 20:11
>たけひこさん
いえいえ、こちらこそありがとうございました。
47都道府県制覇の最年少記録更新、期待してます!
Posted by オゴポコ at 2006年02月10日 23:50
> さて、一通り食べたところで、洗足池氏、ザ・ワールド発動!!
> いやはや、彼の情報収集能力の高さは、イコール、
> このヒアリング能力の高さだと言ってもいいでしょう。
> 店主に質問するタイミング、きっかけの言葉、
> 気の使い方、どれも磨き抜かれています。

誉められる事に慣れていないので、妙な感じですが、

今ほど両親・親戚に、当該ページを貼って

半ば強制的に「目を通すように」と申し伝えたところです。(笑)
Posted by 洗足池 at 2006年02月14日 14:32
>洗足池さん
親類縁者総出で当ブログのアクセスアップに貢献
頂き、まことにありがとうございます(笑)
洗足池さん、並びに洗足池さんのお父様、お母様、
今後も当ブログをよろしくお願いします。
Posted by オゴポコ at 2006年02月15日 00:23
こんばんは。
福岡遠征もようやく2日目に入りました(笑)

順々にトラックバックさせて頂きます。
本当にどうもありがとうございました。

ラ賊は出身が意外な店だったので
本当に食べておいてよかったです。
Posted by たけひこ at 2006年02月15日 23:58
先週閉まっていた龍@八幡に行こうとしたところ、時間がなかったので、ココに来ました。

一口食べて、お、ウマイかも、と思って食べ進んでみます。

何となく、不自然なウマさ…

どこかで食べたような味。

一蘭?

いや、これはカトキチの冷凍ラーメンの味です。

特に、スープ。

あと、メンマが個性を主張し過ぎです。

店を出た後も、化学調味料系の後味に舌が麻痺したような感覚を覚えます。

ついでにオーダーした焼き飯は、どことなく薄らボンヤリした味…

チャーハンではなく、焼き飯と称している意味が何となく納得できたような気がします。

全部で¥1,200-くらい。

ボッタクリとは言いませんが、自ら「賊」を名乗るだけのことはあります…

点数は、2点です。

次は、龍に行きたいものです。
Posted by カン松 at 2010年08月31日 18:37
>カン松さん
2点とは手厳しい。ちなみに5点とお思いの店はどこでしょうか?
Posted by オゴポコ at 2010年09月07日 01:03
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック

麺屋 ラ賊@門松
Excerpt: 2月5日(日)の昼に糟屋郡粕屋町の麺屋 ラ賊を訪問しました。この日は拉麺本位のオゴポコさんとじーのさんに案内して頂きました。また初日完全別行動していたおださんとも合流しました。このお店はオゴポコさんに..
Weblog: たけひこのラーメン全国食べ歩き
Tracked: 2006-02-15 23:56

麺屋 ラ賊@門松
Excerpt: 2/5(日) この日は仲間3人共々、福岡のオゴポコさんとじーのさんに案内して頂きましたm(_ _)m しかも車じゃないと行きづらい店中心のコースで・・・。 まずは「ラ賊」へ。 ..
Weblog: ラーメン気ままに食べ歩き
Tracked: 2006-03-15 00:47
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。