2009年10月18日

大東そば パラダイス通り店@那覇 / このすばの麺がどれくらい太いか、見せてあげようかい?

大東そば.jpg

おつかれ麺そーれ。オゴポコです。

「食べて元気がでる麺」「活力が沸いてくる麺」をモットーとする大東島の「大東そば」。
那覇市では、こちら「大東そば パラダイス通り店」で食べることができます。

特長は「麺」

南大東島の木灰と海水を使用した自家製麺は、すば界屈指の太さを誇るとの話。
その麺を「食べたい」と同時に「見てみたい」というワクワク感を抱きながら訪麺してみました。
例えるなら、巨大建造物を見に行くような期待感。

大東そば大東そば.jpg

「大東そば中 500円」

昼時、オペレーションがうまくまわってない店内。なかなか注文を取りに来てくれません。
ですが、ここは沖縄。「いちゃりばちょーでー」の精神で客が店員と一緒になって店をまわすんだ!
自分でお冷を注ぎ、注文の順番も客どうしで調整。そしてようやく出てきた麺は・・・

うどん並みに太く強くねぢれた麺が、丼の中で異形の存在感を放つ!!

対してスープは、シンプルな魚介ダシでスッキリ。まるで、透き通った海を泳ぐ大蛇を見るような違和感。
モッチリ感はなく、すいとんのようにブッツリ切れる麺を、もぐもぐ咀嚼する作業を無事最後まで完了。

いつの日か、大東島でこの麺を噛む日が来ることを信じてます。

↑写真は全てクリックで拡大します!

大東そば パラダイス通り店
住所:沖縄県那覇市牧志1-4-59
時間:11:00〜21:00
休み:なし
HP:http://www.daitousoba.com/

点数:4.1点(大東そば中 訪麺日 2009/09/12)

※お店の地図はこちら↓をクリック



posted by 拉麺本位 at 00:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪麺:沖縄県
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。