2009年10月17日

てんtoてん@那覇 / 今年の石神本に掲載されている沖縄県の店のひとつです

てんtoてん1.jpg

おつかれ麺そーれ。オゴポコです。

どうやら「すば」の世界でも「無化調」はウリになっているようです。
こちら「てんtoてん」は、木灰水の上澄み汁をつなぎにした手打ち麺に、無化調のスープが特徴とのこと。

ツタに覆われたすば屋敷をよ〜く見ていると・・・

てんtoてん2.jpg

どうやら、ここがすば屋敷の入り口らしい・・?

てんtoてん3.jpg

ていうか、いま気づいたけど「てんtoてん」と書いてあるだけで、沖縄そばとも何とも書いてない。

てんtoてん店内.jpg

入ると、そこは、民家!?「てんtoてん」というか、こっちの目が点。

てんtoてんメニュー.jpg

「首里そば」に続いて、靴を脱いで上がる。なかなか店員が出てこないし、暑いので
服も脱ごうかな?と手をかけるとようやく出てきました。

てんtoてん木灰すば.jpg

「木灰すば 630円」

スープは、やはりあっさりめながらも、適度に油が浮いて、魚介系の味付けはしっかりしたもの。
実はこの店、今年の石神本に掲載されていまして、本によると動物系と魚介系のWスープとのこと。
うねった麺はツタのように絡まることもなく、モフモフして噛む楽しさを味わえる逸品です。

・・・おっと、油断すると1時間くらいまったりしてしまいそうな癒し空間ですが、今日中にあと5軒まわる
予定なので、これにて失礼。


↑写真は全てクリックで拡大します!

てんtoてん
住所:沖縄県那覇市識名4-5-2
時間:11:30〜15:00
休み:月
HP:?

点数:3.9点(木灰すば 訪麺日 2009/09/12)

※お店の地図はこちらをクリック

posted by 拉麺本位 at 00:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪麺:沖縄県
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック