2009年09月27日

○福大勝軒 江古田駅前店@ / 大勝軒のれん会の店だということは、後で知りました

○福大勝軒江古田駅前店.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

これだけ東池袋系大勝軒系の店が増えると、当然、同じ看板でも「格差」が生まれてくるでしょう。
とはいえ、オゴポコは「この東池大勝軒系の店は・・・」と語られるほどこの系統の経験を積んでおりませんので、
正直、どこへ行けばいいのか(もしくは行ってはいけないのか)判断がつきかねます。
よって、こちら「○福大勝軒 江古田店」も、たけひこ氏が「味噌ラーメンが気になります」とのことで同行した次第です。

○福大勝軒江古田駅前店もりそば.jpg

オゴポコは素直に「もりそば並」を担当。
この系統にしては珍しく泡立ち、しっかり濃度があるつけ汁。なるほど、これは「当りの大勝軒」のようです。
麺は自家製麺、並なのでスルッといけます。「ああ、大勝軒だな」と安心できる麺の味。

○福大勝軒江古田駅前店味噌ラーメン.jpg

「味噌ラーメン」はなかなかゴージャスな見た目。
油や脂はさほどなく、しっかりと「味噌」を強調するスタイルで、大勝軒らしい何かがあるか、と言われると
答えに困りますが、安心して食べられる味噌ラーメンです。

と、ここまで食べておいて、帰って復習のために調べてみると「茨城大勝軒」の流れを汲むという情報が。
更にこちらの店は「大勝軒のれん会」の店であることが分かりました。で、「のれん会」名簿をよく見ると、
長崎鹿児島は載っていません。

そうか、あの2つは、のれん会じゃないんだ・・・。

本店へ食べに行ったときに、山岸さんに「長崎」のことを色々話したとき、山岸さんが
「彼は店を閉めるときに最後まで手伝ってくれてね」と嬉しそうに話していたことを思い出しました。

「本当に山岸さんは、大きな人だな」と思わずにはいられません。

↑写真は全てクリックで拡大します!

○福大勝軒 江古田駅前店
住所:東京都練馬区栄町4-7
時間:11:00〜21:00(早じまいあり)
休み:水
HP:http://emen.jp/marufuku/

点数:3.8点(もりそば並 訪麺日 2009/08/30)

※お店の地図はこちらをクリック

posted by 拉麺本位 at 19:09 | Comment(0) | TrackBack(1) | 訪麺:東京都
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック

○福大勝軒@江古田
Excerpt: 訪問日2010.1.28 ●和のテイストを盛り込んだ進化系大勝軒 正式名称は福に丸囲いして、大勝軒と続きます。機種依存文字の関係上、敢えて表...
Weblog: おいしい・おすすめラーメン人気店|東京検索
Tracked: 2010-01-29 08:13