2009年09月11日

つかさ屋@大牟田 / 大牟田市に向けて大砲発射、戦果は上々のようです

つかさ屋.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

濃厚豚骨を謳う店は数あれど、食べてみて「骨」を感じる店は意外に少ないもの。
それは豚骨帝国九州においても言えることですが、今年の7月、骨のある新店が現れました!
その名は「大砲ラーメン」出身の「つかさ屋」。場所は福岡県大牟田市。

「大砲ラーメン」のような外観
「大砲ラーメン」からの祝い札
「大砲ラーメン」のユニフォーム
「大砲ラーメン」製の麺
「大砲ラーメン」のようなメニュー

まさに「大砲ラーメン」一色の店ですが、「大砲ラーメン免許皆伝」の「隆砲」「岡村屋」「天砲」
「一砲」のように、免許皆伝をアピールする掲示物は無し。

つかさ屋メニュー.jpg

大砲ラーメンの「ワンコイン&ハイクオリティー」を守る姿勢がうかがえるメニュー。
まったく困ったものです。こういう店があるから「ラーメンは500円以下じゃないと」
みたいな妄言を吐くラヲタが出てくるんですよ。良い物は高くてもいいんです!

つかさ屋特徴.jpg

「本物の呼び戻しはこれだ」と宣言しているかのような説明書き。
つまりここに書かれているのは「自分は熟練の職人です」ということです。

つかさ屋ラーメン.jpg

「ラーメン並 480円」

ここまで散々持ち上げといて落とす、というのはよくあるパターンですが、今回は違った!

このラーメン、とにかくバランスがいい!

シャバシャバ感は一切無く、トロミは適度、骨っぽさもキッチリ維持してます。具も一通り揃って
物足りなさは皆無。ストレート麺の茹で加減も適当で、ここまで隙のない久留米ラーメンは久しぶり。
正直、先に挙げた「免許皆伝店」のどこよりもおすすめです。

つかさ屋つかさ屋ラーメン.jpg

「つかさ屋ラーメン並 520円」

もう既にお気づきでしょうが、これは「大砲ラーメン」でいうところの「昔ラーメン」にあたります。
なので、あの「ビニールの焦げたような味」は健在!初めて「昔ラーメン」を食べたときは、
何でこのラーメンを出すのか不思議でしょうがなかったのですが、最近は逆に「大砲ラーメンの象徴」
のように思えてきました。慣れって怖い!

なにはともあれ「大砲」コレクターの皆さん、大牟田市まで訪麺願います。

↑写真は全てクリックで拡大します!

つかさ屋
住所:福岡県大牟田市諏訪町1-47
時間:11:00〜15:00、17:30〜21:00
休み:木
HP:?

点数:4.5点(ラーメン並 訪麺日 2009/08/15)

※お店の地図はこちらをクリック



posted by 拉麺本位 at 02:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 訪麺:福岡県>大牟田市
この記事へのコ麺ト
お久しぶりですm(__)m


訪麺日 8/1ですね。

オープン初日から週1で観測を続けてたんですが・・・その後、残念な方向に進んでおります。

何故そうなったのかは わかりませんが 完全に大牟田色に染まってしまいました。(>_<)
Posted by ハバタキ at 2009年09月12日 01:06
>ハバタキさん
それは困りました。
Posted by オゴポコ at 2009年09月15日 22:02
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。