2006年02月04日

七福@柳川 〜 柳川一の有名店

オ福外卒2.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

福岡南部多攻も後半戦、4軒目です。
次は、店を構えて30有余年という柳川を代表する老舗「七福」にお邪魔しました。

まずは、プロフィールを紹介します。

オ福外卒1.jpgオ福店内.jpg

七福さんは、昭和47年1月、久留米で修行をしてきた初代の手によって、柳川市細工町22番地にて
産声をあげました。そして平成7年10月、現在の大和町で郊外型の店舗に成長。街道沿いになった
ことで店を広げ、ゆったり座れる50席の広いお店となりました。

七福さんの特徴は、なんと言ってもスープ。豚頭骨だけを使って炊き上げたスープに、
兵庫からわざわざ取り寄せた醤油タレで味付けするという手の込みよう。信じられません。
更に驚かされるのがチャーシューです。豚モモ肉を先ほどのタレにじっくり漬け込んでおり、
なんと完全手作りで提供しています。これまた信じ難い労力を費やしています。
また海苔については、有明海で育った海苔を使うという徹底的なこだわりようです。

そんな七福さんのラーメン以外の一番のおすすめは、ずばり「ホルモン」!!
ラーメンについても、「餃子入りラーメン」「ピリ辛ラーメン」更に「ちゃんぽん」
にまで手を出し手を広げ、ますます今後の発展が楽しみな成長しつづける老舗なのです!

オ福ラーメン.jpg

ここまで多くを語ってきた当のラーメンについて、もう説明は要らないでしょう。

ごく普通、標準的なライト感覚の久留米ラーメンです。

以上。

ではあんまりなんで、少し言わせてもらうと、そうですね、海苔は確かにおいしかったです。
あと、デフォルトで紅生姜を乗せるのはどうかと。最初からスープに味が移ってしまってます。

他は・・特にありません。次に行きましょう、早く。時間がもったいない。


↑写真は全てクリックで拡大します!

七福
住所:柳川市大和町徳益86-4
時間:11:00〜23:00
休み:第1、3木
HP:http://www.bea.hi-ho.ne.jp/enykn/index.htm

点数:3.3点

※地図で場所を確認したい方はこちら↓をクリックしてください


【柳川市】【豚骨】


posted by 拉麺本位 at 02:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | 訪麺:福岡県>筑後地区
この記事へのコ麺ト
ありがたい指摘ありがとうございました。
Posted by 七福 at 2006年10月16日 03:08
>七福さん
いえ、どういたしまして。
Posted by オゴポコ at 2006年10月17日 01:10
海苔の味がわからない人なんですね。
ちゃんと勉強された方がいいですよ。
Posted by at 2010年10月14日 02:20
>名無しさん
有明海の海苔でしょう、知ってます。
Posted by オゴポコ at 2010年10月16日 22:52
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。