2009年09月03日

侍@ラーメンスクエア / 豚骨帝国九州のプライドを垣間見た濃厚豚骨魚介つけ麺

侍ラースク宣伝.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

わたしの数少ないラーメン仲間であるたろのぶ氏との間に浅からぬ因縁を持つ店、「侍」。また来てしまいました。
なぜなら、ラーメンデータバンクの矢守氏が「お店からのPR」としてラーメンバンクに掲載していた
「濃厚豚骨魚介つけ麺」が気になってしまったから!

九州で「侍」の帰りを待つたろのぶ氏に代わり、不肖ながらオゴポコが調査いたします。

侍ラースク濃厚魚粉豚骨つけ麺.jpg

「濃厚魚粉豚骨つけ麺並 850円」

麺は、極太麺か平打ち麺を選択可能で、今回は極太麺を選択。
まず一目見て、思わず感嘆の声が漏れる!何が見事かって、「六厘舎」と同じ器を使っていること。
「ラーメンは見た目が9割」という格言もある位ですから、これはいい着眼点です!よくぞこの器を仕入れた!

つけ汁は、ややねっとりして豚骨臭く、脂の粒が浮くもの。かなり甘め。そして、具に「侍」のスピリッツを見た!

「キクラゲ」入ってます。

東京の流行を取り入れつつも、豚骨帝国九州のプライドはいささかも損なわれていないようで、あっぱれ!
なお、麺はしっとりした太麺で、九州なら珍しいタイプでしょうが、ここは東京。さして目新しさはなし。

地元大分に戻った暁には、ぜひとも、東京で身に付けたラーメン文化を広めてほしいと願います。
たろのぶ氏も楽しみにしていますので(たぶん)

↑写真は全てクリックで拡大します!


住所:東京都立川市柴崎町3-6-29(JR立川駅南口アレアレア2内3F)
時間:11:00〜24:00
休み:なし
HP:http://www.arearea.co.jp/ramensquare/

点数:3.4点(濃厚魚粉豚骨つけ麺並 訪麺日 2009/08/08)

※お店の地図はこちらをクリック

posted by 拉麺本位 at 01:59 | Comment(2) | TrackBack(1) | 訪麺:東京都
この記事へのコ麺ト
もちろん楽しみにしています。笑

別の意味で、ですが・・・。

Posted by たろのぶ at 2009年09月04日 11:00
>たろのぶさん
侍が九州に凱旋したら、一緒に確認しに行きましょう(笑)
Posted by オゴポコ at 2009年09月06日 21:19
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック

サムライスピリッツ六番勝負
Excerpt: サムライスピリッツ六番勝負の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「サムライスピリッツ六番勝負」へ!
Weblog: サムライスピリッツ六番勝負
Tracked: 2009-09-05 02:52