2009年08月21日

椿@台東区上野 / つけ麺有名店が油そばで賞を取って油そば専門店を出してしまった事例

油そば椿.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

「椿」といえば、つけ麺の店?そういえば、池袋に支店出してたっけか。
いやいや、事情通のラヲタならこう答えるでしょう。

「椿」は、油そばがうまい、と。

もちろん、オゴポコもそのくらいのことは知ってますよ!
「TOKYO一週間ラーメンオブザイヤー2007」の「汁なし部門」で最優秀だったくらいですから。
もちろん、食べたことないけどな!

で、その「椿」が上野駅そばに「油そば専門店」を出したそうな。

椿券売機.jpg

「油そば」を購入。スープ付と知りつつ、試しに買ってみようと思い「追加スープ」も購入。

椿油そば.jpg

「油そば 750円」「追加スープ 50円」

麺は菅野製麺所のもの、という情報は、お察しの通り「ラーメンバンク」で仕入れた情報だ!
(役立つかどうかは別として)予習はバッチリだぜ!

さて、スープは追加すると約2倍になるそうで、たっぷり。そして、麺もスープも熱々!これはポイント高し。
こちらの「油そば」は、豊富なトッピングによるお得感もウリの一つでしょう。
これだけ入っていれば、750円は妥当と感じるのもしょうがない。

で、いつも思うのですが、具だくさんの油そばは食べるのに頭を使いますな。

どう混ぜよう?どれから食べよう?味はどう変わるか?結局は「えいや!」とかき混ぜるわけで。
ああ、もしかすると、これは性格診断とかに使えるかも。淡麗系な人は混ぜずに順番に食べる、濃厚民族はいきなり混ぜる、みたいな。

麺はむっちりして、混ぜながら食べるつもりでも、混ぜる作業を中断してついつい食べ進むほど秀逸。
トッピングは、チャーシューの脂身が、割と印象に残る存在でした。

なお、スープを投入して楽しむことができますが、私的にはスープ無しでそのまま最後まで味わった方が好きです。

↑写真は全てクリックで拡大します!

椿
住所:東京都台東区上野6-16-9
時間:11:00〜15:00、17:00〜20:00
休み:水
HP:?

点数:4.2点(油そば 訪麺日 2009/08/01)

※お店の地図はこちらをクリック



posted by 拉麺本位 at 01:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪麺:東京都
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。