2009年08月13日

元@板橋区坂下 / 濃厚民族もそうでない人も満足できる塩の店。え?醤油もあるんですか!

元.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

2009年5月14日に東京ラーメン界に現れた注文の三新店と言えば「伊藤@赤羽」「元@蓮根」「西尾中華そば@駒込」ですね!
この3店のうち、「元」だけは東京都北区ではなく板橋区です。エッセイ等で間違えないように。

そういえば、こちらの店の前身である「つけめんや 元@高島平」に訪麺したのは、約2年前。
名店「一本気@富士見」から連食したことが、昨日のことのように思い出されます。
(実はさっき思い出した)

元塩らあめん.jpg

「塩らあめん 750円」

麺と具を食べ終え、久しぶりに丼を両手で持って傾けた!
そこら辺の塩ラーメン(どこら辺だ?)が束になってかかっても適わない旨味たっぷりのスープが、胃に染み入りますな〜!
スープばかり飲んでしまったことと、丼の形状のためか、しなやかな麺が終盤になっても残っていましたが、
スープとの相性は良好。脂身のあるチャーシューもいい。つみれ、姫筍もいい。

このラーメンに絞って力を注いだ店主の「一本気さ」が伝わってくる!

塩ラーメン経験値が低いオゴポコにとっては、メタルスライムを倒して一気に数レベル分の経験値を
稼いだかのようなお得感がありました。
なお、土曜日は「濃厚鶏ポタ塩つけ麺」目当てで開店前から濃厚民族が列を成している模様。
最近始まったという醤油ラーメンもオススメらしいので、こうなったら次は2杯連続か!?

↑写真は全てクリックで拡大します!

元〜HAJIME〜
住所:東京都板橋区坂下2-16-11
時間:11:30〜14:30、18:00〜21:00(早じまいあり) / 土日祝 11:30〜スープ終了まで
休み:月
HP:?

点数:4.7点(塩らあめん 訪麺日 2009/07/26)

※お店の地図はこちらをクリック



posted by 拉麺本位 at 03:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪麺:東京都
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。