2009年08月02日

圓@八王子 / もしあなたが煮干好きなら良いご縁に恵まれそうなお店です

圓.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

町田市の「勇次」といえば、ラーメンマニアなら誰もが知る有名店でした。その「勇次」が八王子市へ移転し、
「圓」と名前を変え「煮干」をメインに据えて再スタートを切りました。閉店を危惧していたファンにとっては実に喜ばしいことですね!

言うまでもなく、オゴポコは「勇次」未食のまま「圓」訪麺になりますよ!

圓煮干正油らーめん.jpg

「煮干正油らーめん 650円」

もう一つの看板商品「豚骨煮干らーめん」は「体力的な限界」が理由で作れないこともあるそう。
今日は販売していましたが、より長くこの店のことを語るにはレギュラーの「煮干正油らーめん」にしておいた方がよさそうです。

オゴポコよりも先にラーメンが出来上がった隣のおじさんは、連れの女性に
「最初はあれっと思うけど、ジョジョに味が感じられるようになるよ」
と語っておりましたが、そういえば、この週の「ラーメン鑑定団@ビッグコミックスペリオール」にて
石神氏が「圓」について同じように語っておられましたね!おじさん、ラヲタをなめんなよ。

スープは、無化調、一口目から研ぎ澄まされた煮干し味が突き刺さる。
どこが「ジョジョに」だよ〜っ!ウリリリリリイイイイ、最初からクライマックス(煮干味)だぜ!
後半はチャーシューの脂身が溶け出すからか、やや丸みのある味に変化。
つるつるした麺は正直好きではないのですが、丼全体をトータルで考えると満足。
タイプとしては「つし馬@浅草」の中華そばに近い感じ。

なお店名の「圓」は「あまねく(広く行き渡っている)欠けたところがない、丸くてなめらか」
更に「お客様とのご縁も大切に末長く続きますように」という意味もあるそうです。でもこのラーメン、
一部のハマる客と強い縁で結ばれそうなタイプのラーメンだと思いますがね。

えん豚骨煮干らーめん.jpg

後日「豚骨煮干らーめん」もクリア。
煮干しが押し寄せる印象は変わらず、厚みが増したスープ。
豚骨の臭みを出さないようにしてるらしいです。
濃厚民族としては、コチラの方がおすす麺。

↑写真は全てクリックで拡大します!


住所:東京都八王子市横山町21-21
時間:11:00〜15:00、17:00〜21:00
休み:不定
HP:?

点数:4.2点(煮干正油らーめん 訪麺日 2009/07/11)
4.4点(豚骨煮干らーめん 訪麺日 2009/08/23)


※お店の地図はこちらから

posted by 拉麺本位 at 01:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪麺:東京都
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック