2006年01月28日

ひさご@那珂川 〜 福岡最大レベルのほにゃららその2

ひさご看板.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

那珂川町を行くラーメンエクスプローラーの標的、2軒目は「ひさご」です。

こちらは、福岡では数少ない醤油ラーメンオンリーのお店。
以前から「ここはうまい!」という噂をよく耳にしていたのですが、
果たして醤油だけでやっていけてる理由は何なのか?やっと確かめることができます。

もっとボロボロの老舗店を想像していたのですが、意外に真新しい外観。
何だかわくわくしてきました。

ひさご内装.jpg

昼過ぎにも関わらず、店内は満員。1軒目のうちだラーメンと同じく、老若男女、家族連れ、
ひっきりなしに客が訪れます。しっかりと常連客を掴んでいそうな雰囲気。
福岡の、しかも交通の便が悪いこの土地で、醤油ラーメンでここまでやるとは・・
パスするつもりだったダイケン客員も、この繁盛ぶりを見て急遽入店です。

店内で席が空くのを待っている間、ふとカウンターを見ると・・妙に大きなオブジェクトが・・!?

ひさご大丼.jpg

え、何アレ?
大盛ラーメンを注文した客へ運ばれてきた丼は、常軌を逸した超ド級サイズ!!
どう考えてもここは普通の醤油ラーメン店。決して、ラーメン二郎系ではありません。

うちだラーメンの巨大レンゲといい、ここの巨大丼といい、
那珂川町には巨大な食器を信奉する風習でも残っているのでしょうか?
もしかすると、ここ那珂川町にはだいだらぼっち伝説が残っており、
今でも年に1回は巨大食器で供物をそなえる祭りが開かれているとか・・妄想が膨らみます。

ひさごメニュー.jpg

巨大食器の展覧会はとりあえずおいといて、注文しましょう。
わたしとしばっちは「ラーメン」、ダイケンは「激辛ピーピーラーメンレベル3」を注文。
辛いもの好きのダイケン、すごく待ちどおしそうです。

ひさごラーメン.jpg

まずは「ラーメン」です。
妙にネギが多いのが気になりますが、とりあえずスープから。

う〜ん・・

何でこれで流行るんだ??
まるで蕎麦ダシのような純和風のスープ。かといって、おいしい和風ダシかと言えばそうでもない。
これはこれでありかもしれませんが、ラーメンとしての存在感、パンチ力が皆無です。
良く言えば、誰にでもある程度受け入れられる平準化されたすっきりあっさり醤油スープ、といった
ところでしょうか。
自慢の自家製麺は、縮れ細麺。特筆すべきものはなし。メンマは薄めの味付けでこれまた特徴なし。
そして、ネギが邪魔。

期待が大きかっただけに、正直、失望しました・・・
決して悪いラーメンではないんですが、二度目はないかな。こりゃ。

ひさご激辛ピーピーラーメン3.jpg

続いて、「激辛ピーピーラーメンレベル3」です。
あ〜あ・・ダイケン客員、ひと目見て頭を抱えてます。そしてひと言。

「何でキムチが乗ってんだ?」

先ほどの巨大丼といい、この激辛ラーメンといい、ひょっとしてこの店、キワモノ好きかもしれません。
案の定、味の方は、普通のラーメンを無理やり辛くしただけ。味わいも何もあったもんじゃありません。
しかも、あまり辛くないし。

ひさごビル.jpg

車で待機するたいちゃん客員に「どうだった?」と聞かれ、無言で車に乗り込む3人。
確かに普通のレベルのラーメンではありますが・・

ふと店を見ると、え、この店・・・

ひょっとして自社ビル!?

どうやら自宅も兼用になっているようです。駐車場も広いし、相当儲かってんだろうな・・
と思いつつ、那珂川町3軒目へ向かいます。

↑写真は全てクリックで拡大します!

ひさご
住所:筑紫郡那珂川町松木2-2-1
時間:11:30〜15:00、17:00〜21:00(売り切れしだい終了)
休み:水
HP:なし

点数:3.3点
しばっち:3.0点
ダイケン:1.8点


※地図で場所を確認したい方はこちら↓をクリックしてください


【筑紫郡】【醤油】
posted by 拉麺本位 at 14:34 | Comment(5) | TrackBack(1) | 訪麺:福岡県>筑紫郡
この記事へのコ麺ト
おいらも。。。。やっとの思いで探した店だったのに、、、
Posted by at 2006年04月23日 23:03
>名無しさん
おつかれ麺です。
この店が流行る理由がわたしにはよく分かりませんが、
特徴のないあっさりさっぱり醤油ラーメンが意外と
珍しいのかもしれません。
福岡人にとっては。
Posted by オゴポコ at 2006年04月24日 00:54
この店のラーメンは普通だが、通はニンニク入り+こってりで注文をしますね。。。 これで食べると味が180度変わっちゃいますよ〜 一度TRYしてみる価値ありですよ。その後に再度コメントを書いては・・・?!
Posted by 長谷川 真一 at 2006年11月24日 17:42
>長谷川 真一さん
ニンニクとこってりですか。了解しました。
ただ、次回訪麺予定は未定ですが・・
Posted by オゴポコ at 2006年11月24日 23:30
同感です。ここ行きましたが、全てにおいてパンチがなく、2度はいかないとおもいました。
Posted by 名無し at 2016年08月14日 08:57
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック

ひさご 福岡県筑紫郡那珂川町
Excerpt: 世の中シルバーウィークでなんとなくのんびりの5連休って人も多いでしょう。 今日はラーメン! 中華そば「ひさご」 筑紫郡那珂川町松木2−2−1 大きな地図で見る 那珂川町でもへんぴな?とこ..
Weblog: "the さ・ぬ・き”
Tracked: 2009-09-22 01:25
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。