2009年07月15日

一風堂コレクション 横浜西口店@横浜市西区 / コレクションはわざわざ食べ歩いてするもんやろうもんもん

一風堂コレクション横浜西口店.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

豚骨ラーメン界の天下統一を果たした「一風堂」は、まだまだ下克上精神を忘れていなかったようです!
変わらないために変わり続ける「博多つけ麺」に続いて、今度は「一風堂コレクション」なる新展開を始めた模様。
場所は横浜駅西口「i家系総本山 吉村家」のすぐ近くということで、「博多ラーメンVS家系ラーメン」の頂上決戦を観戦して参りました。

一風堂コレクション横浜西口店メニュー.jpg

ラーメンメニューは「本店かさね味」「白丸」「博多つけ麺」の3つ。
あえて主戦力の「赤丸新味」を外すというドMな構成となっています。

一風堂コレクション横浜西口店本店かさね味.jpg

「本店かさね味 850円」

スープは、鶏が強い!大名本店で食べたの随分前なので記憶が曖昧ですが、こんなに鶏強かったけ?
これではまるで鶏白湯。一風堂的に言うなら

「鶏丸新味」

麺は硬さ指定なしでもコリッと硬め。とある識者から「神奈川のラーメンは鶏がポイント」
と聞いたことがありましたが、なるほど「本店かさね味」がそれを狙っているとしたら大したもんだ!

気になったのは、隣の「吉村家」より高い850円という価格。でも、

「『ラーメン』を売ってるのではなく『ありがとう』を売っている」(カンブリア宮殿より)

ならしょうがないか!?850円で感謝されるなら、安いもんだ。
この「一風堂コレクション」早くも町田に2号店がオープンしたようで、関東のラーメンマニアにとっては、
福岡へ行かずとも本店限定ラーメンが食べられることは嬉しいことなのでしょう。
が、しかし、ここは福岡のマニアとして、あえて言いたい。

「『本店かさね味』は福岡だけにあるけん、価値があるっちゃっちゃくちゃらたいばい」

↑写真は全てクリックで拡大します!

一風堂コレクション 横浜西口店
住所:神奈川県横浜市西区南幸2-17-8
時間:11:00〜27:00
休み:年末年始
HP:http://www.ippudo.com/

点数:3.8点(本店かさね味 訪麺日 2009/06/28)

※お店の地図はこちらから

posted by 拉麺本位 at 01:40 | Comment(0) | TrackBack(1) | 訪麺:神奈川県
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのTrackBack URLです。コピーを押したあと、”Ctrlキー+V”または
”右クリック→貼り付け”で貼り付けできます。
 

今年の5月に横浜西口にオープンしたラーメン店「博多 一風堂」の新店舗「一風堂コレクション」でいただくおいしい博多つけ麺
Excerpt: 先日、今年(2009年)の5月20日に横浜西口にオープンしたラーメン店「博多 一風堂」へ行ってきました。 場所は横浜駅西口から岡野町方面に5分ほど歩いた東急ハンズ横浜店の向かいにあります..
Weblog: 横浜ブログ
Tracked: 2009-08-30 01:36
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。