2009年06月30日

百式@目黒区原町 / ラーメン店屋号戦略の事例紹介

百式.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

東急目黒線・西小山駅から歩いてすぐの場所にある「麺屋 百式」は、2008年にオープンした
「光麺」出身のお店です。近くには良店「月音」もあったりと、何かと大変そうな立地で頑張っている模様。

その「百式」へ、気になることがあって訪麺してみました。

百式メニュー.jpg

「醤油らぁめん」か「魚介とんこつ」か
「醤油らぁめん」か「魚介とんこつ」か
「醤油らぁめん」か「魚介とんこつ」か

数秒悩んだ後に

「醤油らぁめん」を選択。

百式案内.jpg

鰹節、干し海老、にぼし、さんま節等で作られた「百式」自慢の和式XO醤が特徴とのこと。
これはきっと、黄金色に輝くスープに違いない!

百式醤油らぁめん.jpg

「醤油らぁめん 680円」

黄金色・・・ではないスープは、魚介系の油と魚粉が相乗効果を発揮し、節がギンギンに効いた仕上がりとなってます。
麺はツルツル滑りがよく、具もいい。丼一杯の総合力が高い、佳作と言えそうな出来!これだけ節が強いなら
「魚介とんこつ」も面白そう。

ところで、屋号の「百式」について。

お店の方曰く色々な意味を込めているそうで「100年続くスタイルという意味」の他に、戦略的には
「インターネットの検索ワードヒット率」「小学校低学年の漢字のみで覚えやすい」という狙いもあるとのこと。

そして、やはり、というか「ガンダムの百式」という意味も!

明快な味づくりもさることながら、屋号に込められた強かな戦略が「光麺」ぽいと、言えなくもない、か?

↑写真は全てクリックで拡大します!

百式
住所:東京都目黒区原町1-9-2
時間:月〜金 12:00〜25:00 / 土 11:00〜25:00 / 日祝 11:00〜23:00
休み:なし
HP:?

点数:4.0点(醤油らぁめん 訪麺日 2009/06/06)

※お店の地図はこちらから

posted by 拉麺本位 at 01:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪麺:東京都
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック