2009年06月22日

風雲児@渋谷区代々木 / かまたまーめんが17時以降15食限定の理由を、誰か教えてください

風雲児.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

各種メディアのラーメン特集で「ラーメン屋さんのイケメン店主」みたいな企画があったときに、この店をよく見かけます。
東京都庁のそばに店を構える「風雲児」。
19時頃到着すると、イケメン店主を一目見ようと集まった20人以上の軟派者が群がってた!
そんなにイケメン店主を見たいのか!?物見遊山でラーメン食べ歩くんじゃねぇ!

俺にも早くイケメン店主を見せろ!

風雲児券売機.jpg

落ち着いた口調で店員へ指示を飛ばしつつ、ソフトな客対応をこなす店主。
それを横目に購入したのは、17時以降、限定15食の「かまたまーめん」です。

風雲児かまたまーめん.jpg

「かまたまーめん 800円」

卵黄を混ぜて、しっかりと泡立てられた「かまたまーめん」の麺は、つるっとした中太麺。
讃岐うどんの「かまたま」をモチーフにしているとのことで、もっとうどんぽい極太を想像してただけに、
麺を食わせる感がやや物足りなかったのは残念。

風雲児かまたまーめんの食べ方.jpg

「かまたまーめん」から「かまた らーめん」へ進化するために、「スープ」の呪文を詠唱。

風雲児かまたまーめんスープ.jpg

「らーめん」と同じものと思われる「スープ」は、なめらかな鶏ベース。魚介系が強め。
キッチリ全部使わせて頂きました!

さて、食後「なぜ『かまたまーめん』は15食限定なのか?」を考えてましたが、なかなか理由が思いつかない。
材料や手間は「らーめん」「つけめん」とさほど変わらないような・・・。
話題性を考慮した戦略的商品、ということか?

↑写真は全てクリックで拡大します!

風雲児
住所:東京都渋谷区代々木2-14-3
時間:11:00〜15:00、17:00〜21:00(スープ終了まで)
休み:日祝
HP:?

点数:4.0点(かまたまーめん 訪麺日 2009/05/30)

※お店の地図はこちらから

posted by 拉麺本位 at 02:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪麺:東京都
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック