2009年06月21日

武蔵の父親はカレーが好きだった件(麺屋武蔵 武仁@秋葉原 試食会)

武仁.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

2009年6月23日、秋葉原に武蔵の父親が現れる!!
※ただし、ラーメン界にかぎる

剣豪・武蔵の父「無二斎」の名をもじった、麺屋武蔵の新店「武仁」。
秋葉原で闘いを挑む「武仁」は、やはり二刀流だった!

武仁メニュー.jpg

二刀流の内容は、ざっくり言うと、カレー味と魚介醤油味。
しかし、それぞれにラーメンとつけ麺があるので、正確には「四刀流」だっ!

武仁アキバカリー麺.jpg

「アキバカリー麺 1000円」

こちらのカレーラーメンは、麺は太め丸めのストレート麺、並で麺量210グラム、大盛も無料。
具は卵黄、キャベツ、おこげ、豚肉と、スペシャルな構成だ!

スープは、とろみがついたスパイシーなカレー味。辛党のオゴポコとしては、辛さ調整出来ない点がやや不満ですが、
スープ自体は中辛レベルなので辛党でもある程度満足できるでしょう。

お店の方曰く「カレーの街・秋葉原で、あえてカレー味で勝負する」という気概が感じられる一杯。
カレーラーメン界(そんなのあるのか?)屈指の作品と言ってもいいかと。
※オゴポコのカレーラーメン経験値は低いです

武仁カリーつけ麺.jpg

「カリーつけ麺 1000円」

一方、こちらの「カリーつけ麺」は、2回楽しめる作品。

・麺の丼だけで「汁なし」を楽しむ
・つけ汁につけて楽しむ

この2通り、どちらでもいけます。できれば、麺大盛にして、
半分ずつ楽しむのがいいかもしれません。

なお、ここまでのカレー系メニューは、全て1000円。

え?高いって?

いやいや、そこら辺のカレー専門店で1000円払うと考えたら、これはお得な方でしょう。

武仁麺.jpg

「武仁麺 1000円」

こちらも並で210グラムの麺を、無料で大盛に変更可能。

「焦がしタマネギ油」が浮くスープは、やや甘めの穏やかな魚介味。

「今日はカレーの気分じゃないな、でも彼女(彼氏)が武蔵のカリー麺食べたいって言うし・・・」

という方は、こちらでガッツリいっといてください!
※ただし、オゴポコの一押しは「アキバカリー麺」です

武仁つけ麺.jpg

「武仁つけ麺 1000円」

「武仁つけ麺」は、さらっとしたつけ汁に、甘酢餡がかかった特大チャーシューが特徴的。

「今日はラーメンの気分じゃないな、でも彼女(彼氏)が武蔵のカリー麺食べたいって言うし・・・」

と言う方は、こちらのつけ麺を食べておいてください!
※ただし、オゴポコの一押しは「アキバカリー麺」です

武仁つけ麺チャーシュー.jpg

さて「武仁麺」「武仁つけ麺」の大きな特徴である「特大チャーシュー」をじっくりと見て頂こう!

最近、ガッツリ系へと「チェンジ」している武蔵の方針は、この店でも確実に受け継がれております。

武仁肉めし.jpg

サイドメニューの「肉めし」は炊き込みご飯。あまったカレー汁をかけてもよし、そのまま食べてもよし。

そういえば、いま思い出したけど、武蔵の父親「無二斎」は「新免」という姓だったか。
なるほど「武仁」は「新麺」に違いないな!

↑写真は全てクリックで拡大します!

武蔵 武仁
住所:東京都千代田区神田佐久間町2-18-5
時間:11:00〜22:00(早じまいあり)
休み:なし
HP:http://www.m634.com/


※お店の地図はこちらから

posted by 拉麺本位 at 15:56 | Comment(5) | TrackBack(0) | 情報
この記事へのコ麺ト
AKB!帰り道です♪

東京駅八重洲口のラーメンストリート
早くも一人勝ち状態の気がします。
Posted by 2代目たろ at 2009年06月21日 20:40
>2代目たろさん
東京駅のラーメンストリート、行きました。
「二代目けいすけ海老そば外伝」の出来が恐ろしくよかったです。
Posted by オゴポコ at 2009年06月21日 20:47
先日はお疲れ麺でした。

>武蔵

やっとコンプリートしたのに
またまた宿題が出来ました。
このことを嬉しく思います。(笑

>ラーメンストリート

4店舗中、私もけいすけに期待しています。
行列は反映していないようですが・・・。
Posted by たろのぶ at 2009年06月22日 11:44
>たろのぶさん
武仁はボリュームがあるので連食に組み込むと大変そうです。
二代目けいすけ海老そば外伝の伊勢海老そばは必須と断言できます!
Posted by オゴポコ at 2009年06月23日 13:19
レスコメありがとうございます。

武仁ボリュームあるのですね♪
「帰り道♪」と浮かれたものの帰れる時間には、店じまいしているという悲しい現実(+_+;)再チャレです。

一人勝ち!と六厘舎についてコメントしたものの
オープン初日に狙ったのは伊勢海老そばだったりします(笑
Posted by 2代目たろ at 2009年06月25日 08:51
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック