おつかれ麺です。オゴポコです。
「新横浜ラーメン博物館の『ふくちゃんラーメン』が抜けた後は、ここが入るんじゃないかな?」
と、個人的には思っている、福岡県久留米市の「大砲ラーメン」。
その「大砲ラーメン」初代店主の兄が創業した「清陽軒」が、暖簾を下ろして約8年が経ちました。
しかし、その「清陽軒」が今年の5月、久留米に復活した!
そうとなれば、押っ取り刀で駆けつけるのが、ラーメンマニアの礼儀でしょう。
「旧・清陽軒」は食べたことないけどな!
「旧・清陽軒」が屋台として存在した頃の「第一勧業銀行」を模した店舗。
暖簾をくぐると、中はほぼ満員で、「みんな『清陽軒』が好きなんだなぁ」と感心してしまいます。
僕も「清陽軒」は好きですよ、雰囲気いいし。
でも「旧・清陽軒」は食べたことないけどな!
ラーメンは2種類。どちらも食べておかないとダメでしょう、これは。
s
「屋台仕込みラーメン」は「清陽軒初代の味」、「すっぴんラーメン」は「改良型」の模様。
って、ちょっと待てどんだけ「大砲ラーメン」の影響受けてんだよ!
つ大砲の昔味
「すっぴんラーメン 480円」
「大砲ラーメン」と比べてみると、骨っぽさは無く、すいすい飲み込める滑らかなスープ。
ラード不使用とのことで、スッキリ、明快な旨みもあって、チープであってもシャバくなない、
抑えられた濃さになってます。
「屋台仕込みラーメン 480円」
「大砲の昔味」を連想し、不安を抱いていた「屋台仕込みラーメン」ですが、例の「焦げたビニール」
みたいな味は控えめ。常連として通うなら、選択肢として「すっぴんラーメン」と迷う出来じゃないでしょうか?
そう、昔も昔のままじゃないんだな、みたいな
↑写真は全てクリックで拡大します!
清陽軒
住所:福岡県久留米市諏訪野町1798-6
時間:11:30〜24:00
休み:火(祝日の場合は翌日)
HP:http://seiyo-ken.jp/
点数:3.8点(すっぴんラーメン 訪麺日 2009/05/06)
3.8点(屋台仕込みラーメン 訪麺日 2009/05/06)
※お店の地図はこちらから
午後1時過ぎで店内は満席でしたが、他の家族と入れ替わりで運良く、すぐにお座敷に座れました。
満席の割には、そんなに待ち時間もなく、ラーメンもやきめしもぎょうざも前に来た時よりも更に美味しくなってました。
やっぱり美味しいものは子供でもわかるんですかねぇ。。。子供たちの食欲に唖然としました。。。。
じいちゃん、ばあちゃんもあっさりで食べやすくて大変大満足と言ってました!また行きたいと思いまーす!
清陽軒のラーメン=カリカリ入りのラーメンです。こういうひと結構久留米には多いですよ。大砲や大栄のカリカリの元祖は清陽軒と聞きました。
ぼくも、また行きたいと思いまーす!
>たけちゃんさん
カリカリ元祖が清陽軒とは知りませんでした!
「清陽軒」の店舗紹介の無料動画配信がありました。
僕も無料で清陽軒を紹介してるので、同じですね。
こんなマズイ店ではなかったんだけどなぁ。
というか、勘違いされてるみたいですが・・・・
甥である大砲の現社長が昔の清陽軒の味を真似たんですよ。
初代の大砲は今の味とは全く違う味でした。
昔の清陽軒は、いまの大砲ラーメンのような「ラーメン」と「昔ラーメン」みたいな二種類を提供していたのでしょうか?
そりゃ、味が落ちる言われるわな〜
だって、出会い系やらテレクラとかしかやったことない人間が社長なんだからさww