2006年01月22日

すみれ@今泉 〜 新たな目標

すみれ味噌ラーメン.JPG

おつかれ麺です。オゴポコです。

今年最初のすみれ味噌ですね。ていうか、あの祭り以来なんで、今年初のすみれ訪麺です。

ん、そういえば、結局去年は何回すみれに行ったんだっけ?
調べてみると、おいおいこりゃすげぇや。

なんと、去年1年ですみれ40杯食ってます。
でも、しょうがないんです。近くにすみれ以上の味噌、醤油、塩を食わせる店がないんだから。

それでも最近、MAXを制覇して、ちょっと目標を見失ったっていうか・・
これって、燃え尽き症候群でしょうか?
以前ほどすみれに行くモチベーションがあがらなかったのも事実です。

今回は、M部員@すみれ魔人が同行です。彼も今年初のすみれ。
彼は味噌大盛り、わたしは普通の味噌を注文。とにかく、異常に出てくるのが早かった。今までで最速かも。
閉店間際ということもあって、どうもスープを作り置きしていたのかもしれません。

で、食べてみると、う〜ん、少ししょっぱいか?
それでも、相変わらずのざらついた味噌粒子感触を残しながらも擦った生姜がピリッと効いた
スープは秀逸。
麺もほどよいかたさで言うこと無し。
なんだかんだで、歩留まりが限りなく100%に近い、ほんとに凄い店だ。

とりあえず、なんとかすみれ欲を満たし、駅へ帰る道すがらの会話。

私「やっぱ、今年もすみれすげーな、Mよ」
M「お、おで、まんぞく」
私「ところで、ちょっと気になるんだが・・2月にすみれ京都店ができるらしいから、
  あの福岡店の店長、異動になったりして・・」
M「え、おで、そんなのいやだいやだ〜!あのひといないと、すみれダメだ〜よ!」

夜空を見上げ、浮かんだ涙をこらえるM部員。彼も分かっているんです。
すみれ福岡店の品質の高さが、ラー博で活躍してきた経験豊富なあの職人さんによって
守られているということを。

福岡店の店長、また祭りやりますんで、福岡を頼んます!

【おまけ】
先日、すみれ掲示板に以下の問い合わせをしてみました。我ながら思い切った質問です。

Q.メニューにつけ麺を加える予定はありますでしょうか?
夏季限定の冷やし中華のように、限定でもよいのであの濃いスープでつけ麺を食べてみたいです!

それに対する回答がこれ。

A.福岡店限定メニュー「つけ麺」のご要望につきましては、前向きに検討させて頂きます。
しかし、新メニューの開発につきましては、すぐに導入とは参りませんのでご了承下さい。

どうやら、新たな目標ができましたな。ぐふふ。


↑写真は全てクリックで拡大します!

すみれ 福岡今泉店
住所:福岡市中央区今泉1-3-1
時間:11:30〜23:00
休み:火(他、研修等で休みあり)
HP:https://www.sumireya.com/

点数:味噌ラーメン 4.5点

※地図で場所を確認したい方はこちら↓をクリックしてください


【福岡市】【中央区】【味噌】


posted by 拉麺本位 at 04:31 | Comment(2) | TrackBack(1) | 訪麺:福岡県>福岡市
この記事へのコ麺ト
遅ればせながらあけましておめでとうございます。ネタがあまりなかったのでス麺マセン。本日午後4時過ぎに今年二回目の元祖長浜屋本店に訪麺しました。二十年以上通っていますが相変わらずの不安定な出来で笑ってしまいました。もう年齢的にもここの替え玉は(ナマ玉半分でも)無理かもしれません。やはり最近は北九州がいいです。(本当に龍はいいですね。もはや久留米市内で久留米ラーメンはあり得ません。違いますか?過激ですか?)あまりに情けない気分だったので帰りにセブンイレブンで、すみれ味噌のカップ麺を買ってしまいましたが、怖くて食べられません(ヒロシ調で)今年はもっと当ブログが盛り上がることを願っております。今年もよろしくお願いします。ちなみにふくちゃんはダメ親父がいなくなってかなり良くなっておりました。
Posted by tafkap at 2006年01月23日 22:39
>tafkapさん
あけましてお麺でとうごいます。
>今年二回目の元祖長浜屋本店に訪麺しました
ガンナガですか・・わたしも久々に訪麺してみたいと
思ってます。楽しみです。
>やはり最近は北九州がいいです
そうですね。北九州の躍進はめざましいものがあります。いまや、福岡を代表するラーメン処は福岡市ではなく、北九州市です。
>久留米市内で久留米ラーメンはあり得ません
比較する方法が難しいですが、上から数えていけば、
北九州の久留米ラーメンと久留米の久留米ラーメンは
互角か、若干北九州の方がリードしているように思えます。
>今年はもっと当ブログが盛り上がることを願っております
ありがとうございます。今年もガチンコで頑張ります。ふくちゃんは、親父さん、引退したんでしょうかね?
Posted by オゴポコ at 2006年01月25日 01:36
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック

森近木ゆかりオフシャルブログ!
Excerpt: アメブロで新しくブログを作りました。前のブログを見ていてくれた人も今度からはこちらでよろしくお願いします。あ、初めて見てくれた人のために自己紹介をしておきます。
Weblog: 森近木ゆかりオフシャルブログ
Tracked: 2006-01-22 04:54
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。