2009年05月25日

ポンポン亭 本店@嘉麻 / ポンポンと繰り出されるバラエティー豊かな味噌ラーメン達

ポンポン亭本店.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

筑豊地区で「オススメの味噌ラーメン」と言えば、100人中85人位はこの店の名を答えるかもしれないという「ポンポン亭」。
聞いた話によると、約30年前に「一番軒」から独立し、「ポンポン軒」を経て「ポンポン亭」になったとか。
名門・稲築志耕館高校前から移転したと聞き、確認訪麺となります。

ポンポン亭本店味噌ラーメン.jpg

「みそラーメン 650円」

店内には、保存料無添加の白と赤をブレンドした味噌、水は電解水使用の旨が貼られており、拘りが垣間見えます。
更に、前にも書きましたが、メニュー数にも並々ならぬ拘りが見受けられる!

「みそラーメン」
「激辛みそラーメン」
「みそバターラーメン」
「ねぎみそラーメン」
「月見みそラーメン」
「みそ納豆ラーメン」
「みそチャーシューラーメン」
「ギョーザ入みそラーメン」
「特製みそラーメン」
「みそスタミナラーメン」
「みそスペシャルラーメン」
「ジャンボみそラーメン」
「スーパージャンボみそラーメン」
「ホルモン入みそラーメン」
「ポンポンみそラーメン(小学生まで)」


と、味噌ラーメンだけで15種類!もちろん、豚骨も醤油もありで「うちは味噌専門」みたいな変な拘りは捨ててます。
でないと、筑豊で30年もやっていけるはずがない!

その「みそラーメン」は、相変わらず味噌の味が強めで、味噌の粒度が目立つもの。どこかしらバターの
ような味も感じられ、チャーシューは薄く一枚のみ。もそっとした縮れ太麺、
麺より多いかもしれないモヤシも変わらず。

相変わらずのポンポンだったので、今度は久しぶりに「ポンポン亭」出身の「一心亭@飯塚」へ行ってみるかな?

↑写真は全てクリックで拡大します!

ポンポン亭 本店
住所:福岡県嘉麻市山野875-2(地図はおおよその位置)
時間:10:30〜19:45 / 月祝 10:30〜15:00(いずれも早じまいあり)
休み:月(月曜祝日の場合は営業)
HP:?

点数:4.0点(みそラーメン 訪麺日 2009/05/03)

※お店の地図はこちらから

posted by 拉麺本位 at 00:50 | Comment(1) | TrackBack(0) | 訪麺:福岡県>筑豊地区
この記事へのコ麺ト
おぉ
ほぼ同時期に行かれたようです
ちなみに、正確には5月23日(土)に行きました

ここ数年は、唐辛子を入れなくなりましたね
たぶん、時代に合わせたんだと思います

基本は変わらないので唐辛子の代わりとして、辛子高菜を入れると昔の旨味と辛味のコラボを楽しめます
Posted by たっきー at 2009年05月29日 22:08
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。