2009年05月21日

用心棒@千代田区神田神保町 / 「そばにいるね」→「聞いてないよ!」

用心棒.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

JASRACによると、2008年度の著作権使用料第一位は、青山テルマの「そばにいるね」らしいです。
しかし、世の中には

「そばにいるね」
「なぜいるの?」
「いや、そばにいるね」
「聞いてないよ!」

というケースもあるのです。「ラーメン二郎 神保町店」の前に店を出した、二郎系の「用心棒」。
毀誉褒貶あるものの、オゴポコ的には数多ある「二郎系」の中で埋もれるよりは、
この場所で話題になった方がいいような気がしますが、とにかく、問題は内容。

内容さえ良ければ、そばにいて良し!

用心棒ラーメンふつう.jpg

コールは「ヤサイ、ニンニク、アブラ、カラメ、辛玉」とあり、用心深く「二郎」との違いを演出してます。

「ラーメンふつう 680円」

乳化しつつ、辛さも兼ね備えたタイプのスープ。辛いのは、ヤサイの上にタレがかかっているからか?
スープ表層の脂が光り、ブタはステーキのような太い一枚物。麺は浅草開化楼。麺の量は、二郎にしてはやや少なめ。
醤油は「カネシ」では無い模様です。総じて、スープがしっかりしているのが○。
更に、麺は開化楼なので、これはもう鉄板。

この「用心棒」、あえて「うまい棒」と呼ばせて頂こう!

「二郎 神保町店」にありつけない神保町の二郎難民が浮気するには十分のレベルでしょう。
個人的には「そばにいて良し!」と言える出来であります。

↑写真は全てクリックで拡大します!

用心棒
住所:東京都千代田区神田神保町2-2-21
時間:11:00〜21:00(16:00〜17:00中休みの場合あり) / 土日祝 11:00〜16:00
休み:日
HP:?

点数:4.3点(ラーメンふつう 訪麺日 2009/04/29)

※お店の地図はこちらから

posted by 拉麺本位 at 02:03 | Comment(2) | TrackBack(2) | 訪麺:東京都
この記事へのコ麺ト
自分はつじ田 味噌の章、用心棒のコースで
食べました。
やっぱりこのコースは連食コースなんですね(笑)
Posted by たけひこ at 2009年05月23日 09:36
>たけひこさん
そうですね。この後「連」に行ったものの、
濃厚切れだったので食べずに帰りました。
Posted by オゴポコ at 2009年05月23日 16:35
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック

用心棒@神保町
Excerpt: 5月16日(土)の昼に神保町の用心棒に行きました。場所は二郎の神田神保町店の向かいにあります。そういう知識をもって、お店に行きましたが、やっぱり行ってみると凄いところに出店したなというのが正直な感想で..
Weblog: たけひこのラーメン全国食べ歩き
Tracked: 2009-05-23 21:25

【神保町】用心棒
Excerpt: 先日、仕事で神保町に寄る機会があり、気になっていたラーメン屋さんに行きました。 皆さん、ラーメン二郎って、知ってますか? そう。三田の慶応大学そばにある伝説のラーメン屋さん。 人気が人気..
Weblog: 東京の美味しいグルメ
Tracked: 2009-10-31 22:26