
おつかれ麺です。オゴポコです。
電話予約した2階へ、到着したのは13時。今日は、何をさておきここでアレを食べねばなりません。
「タンポポオムライス 伊丹十三風 2700円」
静謐な空気が流れる2階を後にした2人は、2階とは対照的に、客の熱気と喧騒に包まれた1階へ。
なぜなら、アレは1階でしか食べられないから。

「ラーメン 680円」
トッピングは、下からメンマ、チャーシュー、絹さやの順に積まれており、これは偶然か仕様か?
それはさておき、スープから。これまであまり感じたことのない醤油味は、後で調べてみたところ、
洋食の材料の余った部分等を使っているとのこと。飲むたびに口の中がギュッと引き締まるようなシックな味。
透明感ある麺、甘いメンマ、チャーシューは特にどれが個性を発揮するでもなく、東京ラーメンとしての
調和を保つ一員として機能しているように思えます。
・・・でもこのラーメン、「たいめいけんのラーメン」だから高く評価されてるのかな?
とも思ってしまったのはここだけの話にしておいてください。
↑写真は全てクリックで拡大します!
たいめいけん
住所:東京都中央区日本橋1-12-10
時間:平土 11:00〜21:00 / 日祝 11:00〜20:30
休み:なし
HP:http://www.taimeiken.co.jp/
点数:3.7点(ラーメン 訪麺日 2009/04/25)
※お店の地図はこちらから
