2009年05月17日

たいめいけん@中央区日本橋 / 「タンポポオムライス 伊丹十三風 2700円」→「ラーメン 680円」

たいめいけん.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

電話予約した2階へ、到着したのは13時。今日は、何をさておきここでアレを食べねばなりません。

「タンポポオムライス 伊丹十三風 2700円」

静謐な空気が流れる2階を後にした2人は、2階とは対照的に、客の熱気と喧騒に包まれた1階へ。
なぜなら、アレは1階でしか食べられないから。

たいめいけんラーメン.jpg

「ラーメン 680円」

トッピングは、下からメンマ、チャーシュー、絹さやの順に積まれており、これは偶然か仕様か?
それはさておき、スープから。これまであまり感じたことのない醤油味は、後で調べてみたところ、
洋食の材料の余った部分等を使っているとのこと。飲むたびに口の中がギュッと引き締まるようなシックな味。
透明感ある麺、甘いメンマ、チャーシューは特にどれが個性を発揮するでもなく、東京ラーメンとしての
調和を保つ一員として機能しているように思えます。

・・・でもこのラーメン、「たいめいけんのラーメン」だから高く評価されてるのかな?
とも思ってしまったのはここだけの話にしておいてください。

↑写真は全てクリックで拡大します!

たいめいけん
住所:東京都中央区日本橋1-12-10
時間:平土 11:00〜21:00 / 日祝 11:00〜20:30
休み:なし
HP:http://www.taimeiken.co.jp/

点数:3.7点(ラーメン 訪麺日 2009/04/25)

※お店の地図はこちらから



posted by 拉麺本位 at 03:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪麺:東京都
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。