
おつかれ麺です。オゴポコです。
いきなりですが、質問です。皆さん、フカヒレを食べたことがありますか?
ある、という方へ、更に質問です。
あなたは、フカヒレラーメンを食べたことがありますか?

こちら、鳳麟楼はラーメン専門店ではなく、中華料理店。地元ではまあまあ有名な店です。
この店に、なんとフカヒレラーメンがある!との情報を入手しました。
情報提供者は、面白いこと大好きのダイケン客員。
たいちゃん客員も連れて、幻の食材、フカヒレを堪能しにやってきたわけです。

店内を見渡すと、夕食時にも関わらず客は我々のみ。
中国の祭りでも始まりそうな飾り付けに彩られた店内が、どこか寂しげに見えます。


ほう・・これが例のフカヒレラーメンか。
一応、店員におすす麺を聞いてみると、一押しはタンタンメンだそうです。
こみ上げる笑いを押さえつつ、フカヒレラーメンを注文するわたし。
もう後には退けません。
ダイケン客員も続いて「フカヒレラーメン」、たいちゃんはなぜか「五目炒飯セット」を注文です。

おい・・また島耕作か!
久留米遠征時に続き、ラーメンを待つ間、またもや「部長島耕作」を読みふける2名。
ビジネスマンのサクセスストーリを追体験することで、擬似成功体験を脳内に作る出しているのでしょう。
でも、部長はちょっと早いだろうから、次は「ヤング島耕作」にしとくか?


この田舎町で、1杯1050円のラーメンはかなり異質。どんな面白い味か、わくわくしてスープをひと口すすると・・
あら、意外にまともです。
できれば、ものすごい味でわたしのラーメン人生にくっきりとトラウマを残してほしかったんですが。
上に乗った餡が、甘味が強く目立ちながらも料理として成立しています。
よって、へたれた麺をしっかりサポートしてちゃんと食べさせてくれます。スープ自体はこれまた
普通の中華スープに近いのですが、とにかく餡で食べさせます。
さて、肝心のフカヒレですが・・・アップにしてみてもどれがフカヒレか全くわかりません。
ダイケンも分かってるのか分かってないのか、自分でもよく分からない様子です。
白く裂かれた身がそうなのか、それとも透明な細いやつなのか、
いまとなってはどうでもよいのですが、フカヒレラーメンを食べたというネタ
だけはゲットできた、という満足感に浸って店を出ました。
あ、それとたいちゃんの五目炒飯ですが、すみれの炒飯の方が数段うまいです。
ちなみにこのお店、時計台@飯塚の10Mほど横にあるので、
時計台に振られたときにどうぞ。
↑写真は全てクリックで拡大します!
鳳麟楼
住所:飯塚市大字中
時間:不明
休み:不明
HP:なし
点数:3.6点
ダイケン客員:3.5点
※地図で場所を確認したい方はこちら↓をクリックしてください

【飯塚市】【醤油】
(結構昼食べに行ってますから)
炒飯を食するなら牛炒飯を食すべきでしたね。
じつに惜しい。すみれなんて足元にも及ばない程の美味なる炒飯ですよ。知る人ぞ知るこの味!って感じですかね。次回はぜひ食べてみてちょ。
チャンポンもかなり美味ですから、頼んでみてはどうでしょうか。ひょっとしてメニューにないかもしれませんが、頼んだら作ってくれますよ。
これもかなりイケる味してます。
ダイケン客員さん、たいちゃんさん、再度食べてこいや。(by高田総統。)
情報提供ありがとうございます。
すみれの炒飯を超える牛炒飯、今度食べてみるよう、
二人には伝えておきます。
あと、チャンポンですが、メニューにないということは、
常連だけの隠れメニューですか。
多分、常連になることはないので遠慮しておきます。
じゃあ、とりあえずすみれのチャーハンを先に食べますか。
そんで、牛炒飯がそれを超えると思ったら食べましょう。
そうしようそうしよう。
牛炒飯が心残りです。うそです。