2009年05月11日

もといし@中央区日本橋本石町 / 汁があってもなくても濃厚民族を満足させられる良店登場

もといし.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

夜の神田で濃厚民族が2人、とくれば、濃厚食べ歩き以外ないでしょう!
いつものようにメールで濃厚な打合せ(十数回往復)を行い、たけひこ氏と神田駅で待ち合わせたのは19時30分。
「けいすけ」出身ということで警戒してましたが、その店「もといし」は意外に空いてました。

もといしメニュー.jpg

わざわざ2人で訪麺する理由はメニューを見ればすぐ分かる。
今日は「つけ麺」と「焼きじろう」を同時に攻略せねばならない!

もといし食べ方.jpg

初めて食べる人は講座を受講しないと食べちゃダメ。
つけ汁は「豚の耳」と「玉ねぎ」が濃厚民族を満足させる秘密だそうです。

もといし焼きじろう.jpg

「焼きじろう 780円」

二郎のような圧倒的な下品さはないものの、よくできた汁なしとして仕上がってます。
ニンニク、背脂、油等の二郎パーツでらしさを演出しつつ、香辛料でキリッとしめる。
ほぐした肉でボリュームへの満足度もアップ!
軽い魚介系スープで洗い流しながら食べると、何度でも一口目の良さを味わえる。

もといしつけ麺.jpg

「つけ麺 780円」

がっちり噛み締める麺に、とろみ十分のつけ汁。濃厚なだけでなく「うま濃厚」な出来!
ありがちな味の構成(豚骨魚介)ながらも、先に挙げた「秘密」のおかげか、粘度の持続性がすばらしい。
濃厚民族的には、近くであれば週2回くらいは通いそうな秀逸なつけ麺であります。

・・・あれ?たけひこ氏から返ってきた「焼きじろう」を見ると、あと一口くらいしか残ってない!

ま、まあ、また食べに来るからいいんですけど。

↑写真は全てクリックで拡大します!

もといし
住所:東京都中央区日本橋本石町4-4-16
時間:平 11:00〜15:00、17:00〜22:00 / 土 11:00〜15:00
休み:日
HP:?

点数:4.4点(焼きじろう 訪麺日 2009/04/09)
4.5点(つけ麺 訪麺日 2009/04/09)


※お店の地図はこちらから



posted by 拉麺本位 at 01:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪麺:東京都
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。