2006年01月19日

時計台@飯塚 〜 移転しました。あと、今日は塩です。

時計台営業.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

飯塚の雄、時計台へ久々の訪麺です。
以前の訪麺は味噌ラーメンだったので、今日は塩ラーメンにしようと勇んで家を出たのが13時すぎ。
写真のとおり、営業時間は11時30分から大体14時くらいまでと敷居の高い店ですが、
何とかギリギリまにあった、と思ったら・・・

時計台移転.jpg

おいおい、移転したなんて、連絡受けてないよ!頼むよほんとに。
と、身勝手な妄想を膨らませながら、時計代わりに使っているケータイを見ると、もう13時50分!!
ヤヴァイ・・移転先は数百メートル先だ、走っていけばまだ間に合うぅぅぅ、
おっと、車で来てるんだった、危うくドア開けっ放しで置いていくとこだったよ。

時計台外観.jpg

真新しい時計台風の店の前に、無慈悲な営業終了看板が・・・

「は?終了しました?まだ14時になってないだろうが!さっき電話で14時まで大丈夫って言ってただろうが!」
(写真は食べた後に撮ったので14時すぎてますが、到着したときはまだ14時前。ややこしい。)

おいおい、たかがラーメン1杯にそこまでムキにならんでも、とお思いでしょうが、
その1杯が妥協できないのがラーメンマニアの悲しい性、ダメで元々、構わず店内へ入ります。

時計台新店内.jpg時計台メニュー.jpg

大将「すみませ〜ん、ひょっとしたら、スープ切れるかもしれんけど、待っててもらっていいですか?」
わたし「(喜色満面の笑みで)は〜い」

先ほどまでは鬼の形相で、心中、荒れ狂う日本海の荒波のごとく怒り狂っていたわたしですが、
食べられると分かった瞬間、一転して太平洋のような雄大で広い心へと変貌してしまうのですから、
ほんとにラーメンって、恐ろしい食べ物です。

しばらくして、

大将「どうぞ〜!!」
わたし「(喜色満面の笑みで)どうも〜!!」

今日は、未食の「塩ラーメン」を注文です。

なぜかこの店、メニューの右端が塩ラーメンなんですが、
やはり一押しが塩ラーメンなのでしょうか?それとも偶然なのか?

時計台塩ラーメン.jpg時計台塩ラーメンアップ.jpg

さて、その塩ラーメンですが、450円とは思えないボリュームです。
具はネギ、もやし、のり、コーン、よく味の染みたチャーシュー3枚。
さらに、時計台自慢のプリプリした縮れ中太麺も質量満点で胃を襲います!!
この加水率高めの麺、表面が少しツルツルしており、噛んだときに「ヌル、プツン」とくる感じがたまりません。

更にスープ。ダメな塩ラーメンにありがちな、塩のトゲトゲしさも無く、やんわりと来るまろやかな
塩味です。かといって、しっかりとしょっぱさを保っているのはなかなかよい。
ちょっと万人向けの味になりすぎて、もっと個性溢れる塩ラーメンにしてほしいというのが正直なところですが、
なんせ、塩ラーメンはメニューの右端なので、皆に好かれる味と値段にしているのかもしれません。

しっかりと食べ終えて店を出ると、おお、まだ車が入ってきてます。

「皆さん、もう、売切れですよ」

と、解脱した僧のごとく、アルカイックスマイルを湛えながら、
すれ違いざまに心の中で忠告したわたしは、そそくさと帰路についたのでした。


↑写真は全てクリックで拡大します!


時計台
住所:飯塚市大字中
時間:11:30〜スープ切れまで(大体14:00くらい)
休み:木
HP:なし

点数:3.8点


※地図で場所を確認したい方はこちら↓をクリックしてください


【飯塚市】【塩】
posted by 拉麺本位 at 02:39 | Comment(6) | TrackBack(0) | 訪麺:福岡県>筑豊地区
この記事へのコ麺ト
ここのカレーラーメンがお勧めです。
学生時代は月に4or5回くらいのペースでこの店の塩ラーメンかカレーラーメンを良く食べてました。
ラーメンも安いですが、おにぎりも安いですし腹ペコの学生にはGood!です。
Posted by 通りすがりの新参者 at 2006年02月22日 19:32
>通りすがりの新参者さん
実はカレーラーメンは未食です。
いままでカレーラーメンで満足したことがないので、
結構期待してますが、満足しなかったら
連続で味噌ラーメンを食べるかもしれません。
これは、「大人買い」ならぬ「大人食い」と言うんでしょうか?
Posted by オゴポコ at 2006年02月23日 00:23
ここやばいくらいうまいっすよね〜
でも大将が入院してしまったとか・・
忙しすぎるのも大変ですね
まぁ2週間位の入院らしいんで
またあのラーメンが食べれるよう
大将の回復を祈ってます!!
Posted by 劇団 at 2006年04月19日 01:01
>劇団さん
入院ですか、それは心配です。
あの味は飯塚が誇る名物だと思いますので、
大将もそろそろ後継のことを考えられたほうが
よいのかもしれませんね。マジで。
Posted by オゴポコ at 2006年04月20日 02:02
ここのカレーラーメンは最高です!
よくいただきます。
Posted by みごろ at 2006年07月14日 10:02
>みごろさん
そうなんですか!カレーラーメンとしょうゆラーメンは
未食なんで、今度食べてみます。二杯同時に。
Posted by オゴポコ at 2006年07月14日 12:11
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのTrackBack URLです。コピーを押したあと、”Ctrlキー+V”または
”右クリック→貼り付け”で貼り付けできます。
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。