2009年05月07日

Yoshida@福岡市中央区 / 初代「蒙古タンメン 中本」の味を目指しました

Yoshida.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

福岡県福岡市中央区大名1-12-52 CEPAビル1階の奥。

オゴポコが知る限り、これまで3軒のラーメン店が入れ替わっているこの場所は「鬼門」と言っても差し支えないでしょう。
そんなリスキーな物件に、今年の3月、興味深いバックボーンを持つラーメン店が
オープンしたとの情報をたろのぶ氏からキャッチ!これはもう確認必須でしょう。

Yoshidaメニュー.jpg

「辛い」「マーボー」「麺」というキーワードを聞けば、ちょっとラーメンに詳しい人なら、
すぐに東京の「蒙古タンメン 中本」を思い浮かべるはず。

案の定、店の方曰く
「蒙古タンメン中本で初代の方がやっていた頃の常連客だった料理人に教えてもらい、その味を目指した」
そうで、一言で表すなら
「中本(初代)インスパイア」
と言ったところ。

マーボー麺みそベース中辛.jpg

「マーボー麺(みそベース)大辛 780円」

まず、スープと麻婆はきっちり分離しており、大辛でも「現在の中本」と比べると辛さは抑えめで、ややスパイシーな辛さ。
また「現在の中本」より、モヤシが目立つ野菜類はシャッキリしており、豆腐は硬め。
麺は中太で、なんと言うか、スープ、麺、マーボーの馴染みが悪苦、一体感に欠けるような・・・。
一応、確認してみると、豆腐や野菜の違いは意識してやっているとのことで、ブレではない様子。

マーボー麺しょうゆベース大辛.jpg

「マーボー麺(しょうゆベース)大辛 750円」

こちら「しょうゆベース」は澄んだスープに辛いマーボーのコントラストがアンバランス。
比較するなら「みそベース」を選択するが吉でしょう。

ともかく、オゴポコは「初代の中本を食べたことがない」ので比べようがない!!
なので「初代の中本」を知っている方が食べにいくまで、店が続くよう頑張ってほしいものです。

↑写真は全てクリックで拡大します!

Yoshida
住所:福岡県福岡市中央区大名1-12-52
時間:11:30〜23:00
休み:水
HP:?

点数:3.8点(マーボー麺みそベース大辛 訪麺日 2009/04/04)

※お店の地図はこちらから

posted by 拉麺本位 at 01:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪麺:福岡県>福岡市
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック