2009年05月01日

凪 ゴールデン街店@新宿区歌舞伎町 / ご当地をリスペクトしリビルドしたラーメンの好事例

凪ゴールデン街店.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

男なら、歌舞伎町まで来て一軒で帰るような弱なことできるか!
というわけで「和田商店」に続いて、ゴールデン街に帰ってきたという「凪」へ。

太っている体格のよい人にとっては、店へと続く狭い急勾配の階段は、ある意味敷居が高いかもしれない。

凪ゴールデン街店メニュー.jpg

メニューはこんな感じ。「凪@渋谷」「凪@立川」が豚骨なら、こちらの「凪」は煮干。
煮干と言えば青森。というわけで、いま青森の五所川原市にある「津軽ラーメン街道」に出店しているようですが、
オゴポコ的には「めんくいや」が出店していることに軽く驚かされました。

凪ゴールデン街店説明.jpg

色々と書かれてますが、つまり、これからは中央線(たぶん)で麺箱(たぶん)を持っている人を見かけても
駅員さんに告げ口したりせずそっとしておいてあげましょう、ということです。

凪ゴールデン街店煮干しラーメン.jpg

「煮干しラーメン 750円」は、中央線(たぶん)で運ぶ自家製麺が特徴的。
ドリルのように捻転した麺、包帯のような幅広麺が絡みあい、入り乱れてる!加えて、切り株のように年輪を
描くチャーシューも特徴的。

しかし、それら全てを掌握するスープの煮干力がハンパない!!!!!

煮干し粉が散らばった黒々としたスープ、苦みは強いがそれだけではない、力強さ、滑らかささえ感じます。
「煮干ラーメンの本場」青森をリスペクトしながらも、それを凪の解釈でリビルドしたラーメン。

2009年、ここまでのベストラーメンは、この「煮干しラーメン」に決定!!

↑写真は全てクリックで拡大します!

凪 ゴールデン街店
住所:東京都新宿区歌舞伎町1-1-10
時間:11:30〜15:00、19:00〜28:00
休み:日
HP:http://www.n-nagi.com/

点数:4.8点(煮干しラーメン 訪麺日 2009/04/02)

※お店の地図はこちらから

posted by 拉麺本位 at 00:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪麺:東京都
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック