2009年04月19日

くぼ田@西東京 / 大人しそうに見えて、実はこっそり自己主張してる店

くぼ田.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

「ラーメンじゃなくてありがとうを作ってるんだ!」「ラーメン店は舞台だ!」
と息巻くラーメン店があるかと思えば、腕組みして客を睨むラーメン店もあったりと、ラーメン店は千差万別。
だから、こういう店もあっていいんです。

「くぼ田」は、大きな通りから一本入った脇道にひっそりと暖簾を掲げています。
幟を立てるでもなく、大きな看板があるわけでもなく、白い暖簾に消えそうな文字で「くぼ田」と書かれているのみ。
陽炎のように目の前で消えてしまいそうなこの店で出てくるラーメンは、果たしてどんなんでしょう?

くぼ田塩ラーメン.jpg

店には店主がひとり。こっちが心配になるくらい、しん・・・とした静かな空気が漂う店内。
「ラーメン店は舞台だ!」というより「ラーメン店は葬儀場だ!」とでも言いたくなるような、息が詰まる空間です。

メニューも簡素。「塩ラーメン 700円」は、無化調らしい、優しい魚介のじんわりスープ。
麺は太麺ではなく、あくまで中麺です(後ほど詳しく説明)。ツルツルしてあまり好きなタイプではありませんが、
スープは清湯のダブルだそうで、しっかりしてます。合掌。

くぼ田ラーメン.jpg

たけひこ氏の「ラーメン 700円」は醤油味。醤油がキリッとたった味で、個人的には「塩ラーメン」の方が
好きですが、彼は「ラーメン」の方が気に入った様子。

くぼ田訂正.jpg

と、ここまで書くと自己主張の足りない大人しい店のように思えますが、石神本を手修正してたり、
店が掲載されたラーメン本をキチンと並べておいてあったりと、静かに自己主張しております!

ていうか、もっと元気出してくださいよ(T_T)

↑写真は全てクリックで拡大します!

くぼ田
住所:東京都西東京市保谷町3-8-8
時間:11:30〜14:30、17:30〜20:30
休み:月、火
HP:?

点数:4.0点(塩ラーメン 訪麺日 2009/03/14)

※お店の地図はこちらから



posted by 拉麺本位 at 04:02 | Comment(0) | TrackBack(1) | 訪麺:東京都
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック

ラーメン専門 くぼ田@西武柳沢
Excerpt: 訪問日2010.2.3 ●一杯のラーメンによる引力 西武柳沢。初めてこの地を踏みました。駅前にある短い商店街を抜け、右折したら直進します。 ...
Weblog: おいしい・おすすめラーメン人気店|東京検索
Tracked: 2010-02-03 17:00
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。