2009年03月12日

高はし@北区赤羽 / 「いただきます」の代わりに「写真を撮っていいですか?」とご挨拶

高はしつけそば.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

なぞなぞ:食べても食べても一向に減らないばかりか、どんどん増えていくものって何?
こたえ:東京の宿題ラーメン店

ケータイサイト「ラーメンバンク」のトップページで、株価情報のように刻々と流れていく
新店情報や限定情報を見るにつけ、いつもこう思うのです。

「東京のラーメンマニアって、大変だなぁ」と。

これだけの情報を追いかけ、食べ続ける彼らを、お世辞ではなく本当に尊敬します。
しかし、オゴポコはいつものペースで、自分の宿題をコツコツと片付けていかねばなりません。
今回は、彼らが当の昔に通り過ぎた「高はし」へ。

高はしメニュー.jpg

「いただきます」の代わりに「写真を撮っていいですか?」と挨拶し「つけそば」に取り組みます。

この「つけそば」は「580円」

今時、福岡でも「つけ麺」を500円台で出している店があるかどうか。
サラッとした動物魚介系のつけ汁は、ほどほどに濃厚で、後半ややしょっぱさ強。
甘味や酸味に依拠せず、濃厚全盛のこの時代より以前から生きる先駆者の味。
ガッチリ「粉の味」がする浅草開化楼製の麺が「あつもり」だったことに驚いたのは、オゴポコの勉強不足でしょうか?

↑写真は全てクリックで拡大します!

高はし
住所:東京都北区赤羽1-38-10
時間:平 11:00〜13:30頃、17:30〜18:30頃 / 土 10:45〜13:00頃
休み:日、土祝は不定
HP:?

点数:3.8点(つけそば 訪麺日 2009/02/11)

※お店の地図はこちらから

posted by 拉麺本位 at 02:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪麺:東京都
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック