2006年01月09日

元祖住吉亭白雲荘@太宰府 〜 生涯を捧げた男の一杯

住吉亭男の一杯.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

今日は麺バー5人が集まってラーメン研修です。
参加者はわたしの他に、じーの、ぴっこりーな、M、ヤスの4人。
ほんとは「八ちゃん@太宰府」に行く予定でしたが、既に閉店していたため
急遽住吉亭となりました。
生涯を捧げた男の一杯がどれほどのものか、非常に楽しみです。

住吉亭外観.jpg

でかでかと張り出した写真と看板。自信に満ち溢れたアピール度100%の外観です。

住吉亭メニュー.jpg住吉亭店内.jpg

石壁に囲まれたちょっとレトロチックな内装です。豚骨の老舗にしては、思ったより小洒落てます。
張り紙によると、どうやら春日公園店がオープンするようです。

住吉亭ラーメン.jpg住吉亭ラーメンアップ.jpg

麺はもちろん細めストレートのかためです。
ちなみに、麺箱には「深沢製麺所」と書かれていますが、
これはひょっとして東京の「たけちゃんにぼしらーめん」等に納めているのと
同じ製麺所でしょうか?それとも同名他店か?真相は定かではありません。
更にネギは九条ネギを使用するこだわり様。無料でねぎ大盛りにできるのは本店の住吉亭と同じです。

さて肝心のスープですが、スッキリしつつもクリーミーな旨みが漂います。
薄っぺらさもなく、ほどよい豚の香りがいい感じです。少し後味が悪いのはご愛嬌ですが、
かなり前に食べた住吉亭@本店よりかなり好印象です。

しかし・・・俺とM部員が替え玉を頼んだのになんでM部員の方だけしか来ないのか?

M「おで、ひょっとしてぶちょうの分の替え玉取っちゃったかな〜?」
オ「いや、もういい・・」
M「うほるんるんずるずるずる〜っ」

大食い選手権チャンピオン並の啜り方で、一気に麺をイートイン!!
何も言うことはありません。もう替え玉はいいです。

更に、豚骨嫌いのヤス部員の感想は、

「この豚骨、ダメっす。やっぱ、ダメっす。うまかっちゃんのほうがマシっす」

どうやら、彼の舌には醤油ラーメンと塩ラーメンを味わう個所しか無いようです。

最後にわたしからひと言。
大将が生涯を捧げて一杯を作ってるんだから、
店員のおばちゃんにも接客に生涯を捧げる覚悟で臨んでほしいものです。

以上、今年最初の研修でした。

↑写真は全てクリックで拡大します!

元祖住吉亭 白雲荘
住所:太宰府市水城1-16-2
時間:11:00〜25:00
休み:第3水
HP:なし

点数:3.7点
ぴっこりーな:3.5点
じーの:3.7点
M:2.0点
ヤス:2.0点


※地図で場所を確認したい方はこちら↓をクリックしてください


【太宰府市】【豚骨】


posted by 拉麺本位 at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪麺:福岡県>筑後地区
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。