2009年02月15日

権之助@目黒区目黒 / これはもう、博多ラーメンとしてはひとつの究極形です

権之助.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

約40年の歴史を持つ「宝フーズ(福岡市)」は、製麺業を営むだけでなく豚骨ラーメン店の開業支援も行っており、
日本全国津々浦々で相談、技術指導を行っているそうです。

しかも無料で!

これまで拉麺本位では「宝探し」と称して意欲的に「宝フーズ系」を食べ歩いてきましたが、
その内容は「宝フーズ系」として括るには、あまりにも千差万別・・・。
しかし、だからこそ「宝探し」は面白い!心が完全に折れるまで続けていく覚悟です。

さて、今回紹介するお宝候補店は、目黒の「権之助」。
ここにはどんなお宝が眠っているのでしょうか・・?

権之助説明.jpg

本場博多から直送した麺は、当然、お好みの硬さが選べます。「針金、バリ硬、硬め、普通、柔かめ」の5段階。
これまで見た限りでは、首都圏の博多ラーメン店では大体5〜7段階の硬さ指定が可能なようですが、その呼び名は様々。
「一度各店の硬さ指定をまとめてみるのも面白そう!」と思ってはいるもののホントにまとめるかは未定。

権之助らーめん.jpg

「らーめん 650円」の「硬め」がこちら。

これはもう、博多ラーメンの究極形の一つ、と言っていいでしょうか?
小学生の頃、土曜日に学校から帰ってきて昼ごはんで食べた「あの博多の味」。

「うま○っちゃん」

と呼ばせてください!唯一違う箇所があるとすれば、ポッキリした食感の麺。
「博多ラーメン」の暖簾に偽りはありませんでした。

↑写真は全てクリックで拡大します!

権之助
住所:東京都目黒区目黒1-4-15
時間:11:00〜28:00
休み:なし
HP:?

点数:3.5点(らーめん 訪麺日 2009/01/24)

※お店の地図はこちらをクリック

posted by 拉麺本位 at 03:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪麺:東京都
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック