2009年02月05日

(店名なし)@(非公開) / 「マイネームイズノーネーム」この店は黄色い暖簾が名前代わりです

名無し.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

「店に名前を付けることは、我が子に名前を付けるのと同じこと」という話を聞いたことがあります。

しかし、殺伐とした現代社会では、その大事な名前を付けてもらえないラーメン店が存在するのです。
加えてこの店、住所も非公開とのこと。
多くの店が、少しでも知名度を上げようと日夜努力している中、なんと思い切った戦略か!

とはいえ、博多経済新聞に「インテリア事業などを手がけるフィールインターナショナルがオープンした」
としっかり明記されていたので、これは「戦略的な都市伝説」であることはバレバレなわけですが(笑)

名無しメニュー1.jpg

「ラーメン 500円」は「縮れ麺」と「ストレート麺」から選択可能。
デフォルトは「縮れ麺」のようなのでオゴポコは「ラーメン」を「縮れ麺」で注文し、
「ラーメンおごるよ」とだけ言って無理やりついてこさせた、豚骨嫌いのヤス部員には
「ストレート麺」を試してもらいます。

名無しラーメン.jpg

ラーメン店では珍しい、暖簾と同じく目に眩しい黄色の丼、これがインテリアを手がける会社のセンスか・・。
では、ラーメンのセンスはどうか?特注の羽釜で炊いたという豚骨100パーセントのスープ、こ、これは、

名前は無いが文句無しにいい!

色合いはマットながらも、啜ってみると少しトロミがついた程度で、粘度はないが濃度は高い詰まった感じ。
背脂由来の油脂の強さでもなく豚皮のゼラチン質でもない、何と呼んでいいか分からないラーメンです。
(だから名前は無いって)

「縮れ麺」と「ストレート麺」を比べてみると、しっかりスープを運ぶ「縮れ麺」の方が相性よし。

名無しラーメンドッキリ替え玉ストレート麺.jpg

続けて、ラーメンマニアとしての勘が「注文しろ!」と警告した「ドッキリ替え玉 150円」は、
麺だけではなく、スープ、麺、具が丼鍋に入ったまま出てくる仕掛け!

実は訪麺前に「この店は○○○出身ではないか?」という話を聞いていたのですが、
この替え玉を見た瞬間、オゴポコの中では確実に風が吹きぬけた!
(店側は独学と言っている模様)

後日、taronobu-hime氏からより確実な裏づけ情報をキャッチしたとの一報が入り、
これで都市伝説の全貌がほぼ明らかになりました。

皆さんも風に吹かれて気ままに訪麺してみてはいかがでしょうか?

↑写真は全てクリックで拡大します!

(店名なし)
住所:(非公開)
時間:11:30〜14:00、18:00〜21:00
休み:日祝(スープ不調時は臨時休業あり)
HP:?

点数:4.4点(ラーメン縮れ麺 訪麺日 2009/01/05)
ヤス 2.8点(ラーメンストレート麺 一言:濃いです・・・聞いてなかったです・・・)

posted by 拉麺本位 at 01:13 | Comment(8) | TrackBack(0) | 訪麺:福岡県>福岡市
この記事へのコ麺ト
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいてます♪


ついにこの店がでて、うれしい限りです。どこのラーメンサイトもまだ載せてなかったみたいで〜。
オープン日に訪れまして、それからいつも、「ここの店名前なんかな〜」っていつも話してました!名前がなかったんですね♪


明日あたりまた行ってみま〜す!



Posted by むう at 2009年02月05日 03:05
>むうさん
はじめまして。あれ?他ではまだそんなに載ってないんですかね。美味しいのに。

全然話は変わりますが、この店を作ったフィールインターナショナルの住所は
福岡市博多区博多駅前4-35-8だそうです。
もう一度言います。
福岡市博多区博多駅前4-35-8だそうです。
Posted by オゴポコ at 2009年02月05日 23:48
ほほう・・・笑
Posted by taronobu-hime at 2009年02月08日 13:35
>taronobu-himeさん
まあ、そういうことです(笑)
Posted by オゴポコ at 2009年02月11日 10:13
はじめまして いつも拝見させていただいております。

私もこのラーメンの大ファンでして
今年に入って5回程伺っております。
オゴポコさんに紹介されたことで一気に
人気上昇間違いなしですね!
Posted by carlos taka at 2009年02月14日 12:00
>carlos takaさん
はじめまして。
一気に人気急上昇かどうかは、どうでしょうかね。何せ、住所非公開ですから。

さて話は変わりますが、この店を作ったフィールインターナショナルの住所は
福岡市博多区博多駅前4-35-8だそうです。
Posted by オゴポコ at 2009年02月15日 04:01
ご無沙汰してます。
広島のシャオヘイです。

先日、日帰りで福岡出張があり、もちろんオゴポコさんの評価を参考に寄ってみたのですが

「誠に申し訳ありません
 長期入院の為 しばらくの間 休業致します」

という張り紙がありました。

いわゆるOOSAKI病か?と心配したのですが、リカバーの「もち月」は開いていて助かりました。
Posted by しゃおへい at 2009年04月29日 12:09
>しゃおへいさん
おひさしぶりです。
博多駅近辺ではおすす麺の店なので、今回の休業は残念です。
OOSAKI病は伝染(連続)することもあるようなので、気をつけてください(笑)
Posted by オゴポコ at 2009年04月29日 20:29
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。