2009年02月02日

ばりこて 長浜店@福岡市中央区 / 「東京から福岡へ帰ってきた博多ラーメン」という貴重な事例紹介

ばりこて福岡.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

福岡から東京へ進出する豚骨ラーメン店は数あれど、東京から福岡へ挑戦する豚骨ラーメン店はそうはないでしょう。
東京でいくら成功しようとも、保守本流の本場福岡では勝手が違うはず。しかも場所が「長浜」であればなおさらのこと。

しかし、その困難に、果敢に挑戦する店がありました。その店の名は「ばりこて」

東京・高円寺に店を構え、生き抜いてきたこの店は、福岡でどんなラーメンを食べさせてくれるのか?
もちろん、聖白豚騎士団たいちゃん団長に同行してもらい、確認訪麺となります。

ばりこて福岡説明.jpg

「ばりぎと」ではなく「ばりこて」を目指したから、「ばりこて」。
個人的には「ばりすご!」と思わせるような一杯を期待していますが、果たしてどうでしょうか?
なお、東京の本店は、麺硬さ指定は「なま、ばりかた、かた、ふつう、やわ」の5段階ですが、
長浜店では「なま、はりがね、ばりかた、かた、ふつう、やわ、ずんだれ」の7段階へとバージョンアップを果たしています。
つーか、「ずんだれ」って、必要なのかwww?

ばりこて福岡ラーメンかた.jpg

「ラーメン」は500円。東京より100円安くなっているのは豚骨帝国仕様ということでしょうか。
麺の硬さは、東京のときと同じ「かた」で注文。

その「ラーメン」、100円安いからかどうかは分かりませんが、これは長浜仕様?スープの様子が明らかに違う!
一言で言えば、東京の本店に比べると「油多め、味薄め、麺硬め」
公式サイトによると「本店と同じか、それ以上のスープを出している」とのことですが、確かにこれは、
本店より格段に長浜ラーメン寄りに感じます。

今後、「東京へ帰ってきた博多ラーメン」とならないことを願っております・・・って、待てよ、
長浜寄りになったということは、大丈夫ということか?うぅむ。

↑写真は全てクリックで拡大します!

ばりこて 長浜店
住所:福岡県福岡市中央区長浜2-5
時間:11:30〜15:00、18:00〜23:00
休み:月
HP:http://www.din.or.jp/~barikote/

点数:3.6点(ラーメンかた 訪麺日 2009/01/02)
たいちゃん 3.8点(ラーメン 一言:これは普通に長浜ラーメンやろ?)


※お店の地図はこちらから

posted by 拉麺本位 at 01:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪麺:福岡県>福岡市
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック