2009年02月01日

TAIZO@福岡市博多区 / 最近のブームにのったつけ麺と似たものを出してもおもしろくない、そうです

おつかれ麺です。オゴポコです。

遅まきながら「ラーメンWalker九州2009」を読んで思ったのですが、

根拠が薄い「ラーメンの新常識(6〜9ページ)」以外は、いい出来ですね!

福岡のラーメン本は福岡市内偏重傾向でしたが、福岡県全体に目を向けつつある編集内容は、今後に期待が持てます。
しかし、惜しむらくは、筑豊地区のラーメン店が完全に無視されていること。もし次があるのなら、
他の地域の「ラーメンWalker」に負けないような充実度を目指してほしいものです。

さて、この本で最も注目したのは、10〜11ページの「入魂の自信作」

まずは、「最近のブームにのったつけ麺と似たものを出してもおもしろくない」と豪語する
「TAIZO」の「つけ麺」を食べてみることにしましょう。

TAIZOつけ麺.jpg

「つけ麺」は800円。麺の大盛無料。提供は夜18時から(2008年12月末時点)とのこと。

ツルツルした平べったい麺は、普通盛にしたせいか、量は200Gない程度。それは仕方ないとしても、
このつけ汁との絡みの悪さ、すべりの良さに自信ありということか。

では、麺と絡みたいつけ汁の方はどうか。

「最近のブーム」である「豚骨魚介」をベースにしているようで、濃度粘度はさほどなし。
強い味噌味とスパイスが効いて・・・って、これなら豚骨魚介使わずに味噌つけ麺でいいんじゃないか?
後半は味噌が強すぎて、もう何と言うか「やっつけ麺」。

豚骨魚介を真似るだけでも難しいというのに、もっと難しいアレンジに挑戦した自信だけは評価したいところです。

↑写真は全てクリックで拡大します!

TAIZO
住所:福岡県福岡市博多区住吉4-28-1
時間:12:00〜27:00
休み:不定
HP:?

点数:3.7点(つけ麺 訪麺日 2008/12/30)

※お店の地図はこちらから

posted by 拉麺本位 at 01:30 | Comment(4) | TrackBack(1) | 訪麺:福岡県>福岡市
この記事へのコ麺ト
オゴポコさん、はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
私も先日TAIZOにつけ麺を食べに行ったのですが、鯖節か何かわかりませんが、あまりの魚介の臭みと、味噌のミスマッチに首をかしげずにはいられませんでした。
質の高い豚骨を出している店ですので今後の改良に期待したいと思います。
Posted by 横綱 at 2009年02月03日 00:40
>横綱さん
この放言っぷりは、朝青龍関でしょうか?優勝おめでとうございます。
個人的には、改良というより、中止を望んでます。他がいいだけに・・・。

Posted by オゴポコ at 2009年02月03日 02:44
嫁と二人で期待して注文しましたが
嫁はこんな不味いものと一口で箸を
置いてしまいました。

なぜあれほど質の高いラーメンを出せるのに
これを商品で出せるのか不思議です。
Posted by kaito at 2009年04月21日 17:03
>kaitoさん
夫婦の仲をも引き裂きかねない、やっつけ麺ですね。
僕も不思議です。
Posted by オゴポコ at 2009年04月21日 23:37
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック

【福岡ラーメン道 15軒目 十五杯目】 『ラーメン TAIZO(たいぞう)』こってり黒ラーメン in 九州福岡博多区
Excerpt: 渡辺通に美味しいこってりしたラーメンがあると聞き行ってきました。 お店の名前はTAIZO(たいぞう) なぜ横文字なのかは不明ですが、こって...
Weblog: 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)
Tracked: 2010-06-18 22:14