2009年01月10日

福助@蕨 / 「博多長浜」があるよ、と聞いたら立ち寄らずにはいられませんな

福助.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

「博多長浜ラーメン」

東京および近接県では、この言葉を掲げている豚骨ラーメン店が多く見受けられます。
それはおそらく「御天」の影響だろう、という説を聞いたことがありますが、確かにそうかもしれません。
「御天」と関係のある店は大抵「博多長浜ラーメン」と名乗っていますし、関係は無くとも
「あの御天が言ってるから博多長浜でいいんだ」とする店も多いと思われます。

さて、話は変わって、埼玉県蕨市にオープンした「福助」。この店もまた、例に漏れず
「博多長浜ラーメン」を名乗る店であります。

福助らーめん.jpg

基本の「らーめん 700円」

麺の硬さは「ハリガネ、バリかた、カタ、普通、やわ」の5段ギアとなっています。
煮玉子半分、海苔、チャーシュー2枚、キクラゲ、ネギ、と「博多ラーメン」にしては豪勢な具の構成ですが、

これは「博多長浜ラーメン」なので問題ありません。

総じて「博多長浜ラーメン」の店は具がしっかりしていることが多いように思われます。
特にチャーシューに対する力の入れようは、「博多の博多ラーメン」とは比べようもありません。
更に、スープも「博多の博多ラーメン」によくある「シャバッ気」はあまりなく、よくできている店が多い。
ただし、その分「博多の博多ラーメン」よりは100〜200円ほど高いように見えますが。

こちら「福助」も、シャバっ気はなく適度に粘度があり、なかなかです。
「御天」系を食べたときに感じる微妙な苦味はあったものの、なかなかです。
麺は、「カタ」の注文どおり、粉ぽく硬めでなかなかです。

今年は「博多長浜ラーメン」を始め、首都圏の豚骨ラーメンに注目していくつもりです。

↑写真は全てクリックで拡大します!

福助
住所:埼玉県蕨市南町3-25-11
時間:11:00〜14:00、18:00〜25:00
休み:不定
HP:?

点数:4.0点(らーめんカタ 訪麺日 2008/12/20)

※お店の地図はこちらから



posted by 拉麺本位 at 00:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪麺:埼玉県
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。