2009年01月03日

マキタ@川崎 / アレを置く意味は無さそうだけど、アレがこの系統の暖簾代わりだ

マキタ.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

最近、幹書房が都道府県別に発売している「ラーメンマップ○○」を書店で見かけると、
その県にいつ行くかも分からないのについつい買ってしまいます。
今後、買うのをやめようか続けようか迷っているのですが、「ラーメンマップ神奈川」は東京から
近いこともあり、頻繁に利用しております。

その「ラーメンマップ神奈川」の中で、川崎駅そばに「マキタ」という店があるのを知りました。

何でも「イレブンフーズ」出身だとか。しかも、既食の札幌ラーメン「一番星」のすぐ近くだったとは。
これはもう、早急に訪麺して「マキタ食べたことある?」と聞かれたときに「当然です」と答えられるようにせねばなりません。
たとえ一生聞かれることがなくとも、「食べておくこと」が重要なのです。

マキタ豚骨.jpg

ラーメンは「豚骨、醤油、味噌」の3種類。今回食べた「豚骨」は、もったりしてなめらかなスープで、
濃度は「飲むヨーグルト」くらい(感覚で)。よく見えませんが太いチャーシューが一枚。
麺は太麺で、噛むと「グニッ」として、即座にプツッと切れるチープな感触です。
しかし、それら全ては、

大量のワカメとキクラゲ
強烈な生姜味

この2つで全てかき消されてしまう!このラーメンはこの2つのポイントさえ覚えておけば、
いつでも思い出せそうな気さえします。

カウンターの上には、イレブンフーズ同様「釣り銭」が置かれているので、
「セルフ会計方式か?」と緊張して財布をチェックしていると、普通に店員さんが会計してくれました。
「じゃあ釣り銭置くなよ!」というのは無粋というもの。これはこの系統の暖簾みたいなものですから。

↑写真は全てクリックで拡大します!

マキタ
住所:神奈川県川崎市幸区柳町2-1
時間:11:30〜14:00、17:00〜21:30
休み:木
HP:?

点数:3.8点(豚骨 訪麺日 2008/12/10)

※お店の地図はこちらから

posted by 拉麺本位 at 00:26 | Comment(0) | TrackBack(1) | 訪麺:神奈川県
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック

カウンター6席のみのラーメン店で豚骨ラーメン食べました♪ ラーメン マキタ@川崎
Excerpt: お越し頂きありがとうございます♪ 2012年10月、出張先は川崎に出没!!! この日は午後から商談のため川崎駅周辺で昼食を食べてから行くことに☆( +・`ω・´) 川崎駅周辺はラーメン店が..
Weblog: 出張先
Tracked: 2012-11-01 13:13
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。