2008年12月27日

もえぎの@横浜 / 同じ「博多長浜」の看板を掲げていても、解釈は色々あるようで

もえぎの.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

うまい博多ラーメンは博多でしか食べられないのか?その答えは「否」だと言いたい!

神奈川県は「家系」「神奈川淡麗系」「小田原系」等のご当地ラーメンが根付く地域ですが、
それでも「博多長浜ラーメン」の支持率は一定数はあるようです。その要因は、やはり

「いい博多長浜ラーメンがあるから」

でしょう。でも、こちら「もえぎの」は石神本には載っていないので、期待度中の訪麺です。

もえぎのラーメン.jpg

こちらは元々「御天」の支店だったとのこと。実は「御天」系の豚骨が少し苦手なんですが、
そんなことは食べなくていい理由にはならない!
豚骨を一本でも多く集めるのがオゴポコの生きがいですから。

で、「ラーメン」は、思ったより好印象。ゼラチン質な油層の下は、シックな豚骨スープ。
少々骨粉が見えて、シャバッ気は無し。ただ、他の「御天」系でも感じた苦味、これが苦手なのですが、
今回はスープに厚みがあり、あまり気にならずに済んだのは運がいいからか?
麺はサクサクとして菓子のような食感、具は博多ラーメンらしい控えめな仕様。

同じ「博多長浜」の看板を掲げていても、店によって解釈は異なるということがよく分かります。

↑写真は全てクリックで拡大します!

もえぎの
住所:神奈川県横浜市青葉区もえぎ野15-1
時間:11:30〜14:30、18:00〜25:00 / 日祝 11:30〜14:30、18:00〜22:00
休み:月
HP:?

点数:4.0点(ラーメン 訪麺日 2008/11/30)

※お店の地図はこちらをクリック

posted by 拉麺本位 at 03:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪麺:神奈川県
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。